「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

マイガーデンナウ

皆様のところでは台風被害はございませんでしたでしょうか? 我が家では大きな被害はありませんでした。


マイガーデンでは 秋海棠の花が咲き始めました。台風の強い風で倒れることもなくホッとしています。この先まだまだ安心はできませんけど。



a0061023_06222361.jpg


[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-24 06:23 | 花と緑 | Trackback

お土産おやつ

お盆中の混雑を避けて帰省した神奈川県在住の親戚からのお土産はなぜか長野のお菓子でした 笑




a0061023_05492575.jpg

原材料は 果物、野菜に小麦粉、塩か砂糖。それだけ。したがって味もシンプル。ですが 噛むごとに味わい深くなる、そんなお菓子でした。♬

昨日は天気が悪くて 湿度も高いので 洗濯物が乾かない。次の台風もどうやらやってきそうだし洗濯物は今日も部屋干し (ノ_・。)


[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-22 05:56 | | Trackback

メダカ 

ついに一匹となってしまったメダカです。今いる子は環境にあったのか、長生き・・・・・・・と言えるのか? 笑



a0061023_09445746.jpg


さて~~男子リレーの決勝 メダルがとれたらいいな。

[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-20 09:45 | 日々のこと | Trackback

右手小指のその後です。痛み止めの飲み薬4日分を飲み終わったら診察に来るようにと言われてましたので、病院へ。

私がしたテーピングに 先生がダメ出し 汗。 痛みはほとんどなくなっていたので 飲み薬はいらないと申しますと、先生は 「塗り薬がなくなるころにいっらしゃい」と。診察を終えて 待合室で会計の順番を待っていると 看護師さんがやってきて 「塗り薬がなくなるまでかなりの期間がかかるし、万が一 また痛みが出た時のことを考えて 盆休みが終えるまでの日数分の薬をもらっておいたほうがいいのでは?」と。私も 一度は飲み薬を断ったものの 痛くなった時のことを思うと不安だったので 看護師さんの提案に従うことにした。ためしに飲み薬を飲むのをやめてみたら 案の定 痛みがまた少し出た。もらっておいてよかった~~~、


ところで 腱鞘炎の小指のことなど忘れるくらい オリンピックが面白い。メダルが取れているからということもあるけど あともうちょっとでメダルが取れたのにという熱戦も多いからでしょう。愛ちゃんも負けはしたけど よく頑張ったし。、最後までハラハラドキドキの内村選手の金メダル。心臓に悪いね 笑。

高校野球も 応援しなきゃならないし 暑い日はまだまだ続く 笑


a0061023_15300764.jpg

[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-11 15:30 | 日々のこと | Trackback

昨日、目覚めた時になぜか右手小指が痛かった。曲げると痛い。その痛みが時間がたつにつれ強くなって、病院へ。

先生。どこが痛い? ここ? ・・・・・・先生の親指が押せえているそこ めっちゃ痛いんですけど。 痛いって言ってるのに なぜ強く押すのかな!!

レントゲン撮りました。骨には異状なし。で、結論としては 腱鞘炎だそうです。指の使い過ぎ・・・・・・・思い当るふしはないけど 痛いんですから 使い過ぎなんでしょうね。 飲み薬、塗り薬。そしてテーピング。

今朝は痛みは少し和らぎました。曲げると痛い!! 小指をなるべく使わず ピーンとたてた状態。これ不便。包丁が使いづらい。鉛筆がうまく使えず 字がいっそう下手になる 笑。パソコン スマフォの使用はOK。良かった~~~🎶   と喜んでもいられないのかも。一番指を使うのはこれだもんね。絶対安静!! 笑



a0061023_06184774.jpg


[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-05 06:18 | 日々のこと | Trackback

メダカ元気!!

つぼみの開花を楽しみにしていた睡蓮でしたが、開花前に茎が腐って花を見ることはできませんでした。睡蓮鉢を作ったのと同時に買い始めたメダカは、最初のは全滅。その後も5匹、三匹と買い足して 今残っているのは2匹。そのうちの一匹は3週間ほど、もう一匹はもうすぐ2週間ほど生き延びています 🎶

最初の頃に発生していた緑の苔はこの二週間ほどは全く発生しなくなり、その代わりに ホテイアオイが倍以上に育ち、タニシも増えました。小さなビオトープ 🎶


a0061023_06092700.jpg



[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-04 06:09 | 日々のこと | Trackback

暑い時こそ食べたくなる

ブロ友さんのところで見て ずーっと食べたかったけど 暑くて台所に立ちたくなくって 笑

でも、今日は暑さにも慣れたし 一念発起 (大げさ~~ 汗) して作りました。

新じゃがではないし 大きいし、調味料の分量 一部間違えたし、最後の仕上げの煮汁を煮詰めるところで大失敗したけど 美味しかったよ 笑



a0061023_17521861.jpg


koroさん Hanaさん レシピありがとうございます 🎶

[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-03 17:52 | | Trackback

いたわり過ぎた? 笑

梅雨明けしたと同時にやってきた暑さと湿気。湿気は余分だと思うけど 笑
この暑さの中 無理に歩くこともなかろ~~~そして しっかり食事もとって。 なんてしてたら 体重が元に戻りそう・・・危機です 笑

昨日は少し暑さも和らいだので 夕方の散歩を復活しました。
あの体重は夢だったのか? いや 確かに んん㎏になっていた。”夢をつかめ” これ 夏の目標にします 笑



a0061023_14545846.jpg

[PR]
# by wiwi2299 | 2016-08-02 14:55 | 日々のこと | Trackback

夏本番

梅雨明けした昨日は暑くて暑くて。それでも やるべきことはしっかりやってしっかり汗をかきました。

階下の義母は一昨日はこの暑さに体調があまりよくなくて病院で点滴をしてきたそうです・・・・・・自分で自転車で行ったというから 心配するほどでもないかも 笑  でも用心にこしたことはありません。


暑くっても毛皮を脱げない猫たちは・・・・・・・伸びきってました 笑


a0061023_06382991.jpg


どなた様も この暑さ どうかご自愛くださいませ

[PR]
# by wiwi2299 | 2016-07-31 06:39 | 日々のこと | Trackback

アナベルがドライになったようなので、逆さ釣りから花器へ ♪


言い訳するようですが、一般的なアナベルのドライとは違ってます。花がまだ白いうちにドライにすると縮れてこんな風になるんですね。マイガーデンのアナベルはようやく緑色へと変わりつつありますので、今度はそれで普通のアナベルのドライに挑戦したいと思います 笑




a0061023_05465235.jpg

[PR]
# by wiwi2299 | 2016-07-27 05:47 | 住まい | Trackback