器に春

a0061023_17171154.jpg

 産直所に並ぶ苺は粒の大きさによって値段がマチマチ。どれにしようかな~~と選んでいるところに生産者さんが朝一番取れたての苺を持ってやってきました。・・・・・やっぱり買うならこれでしょう~♪

 露のしずくをモチーフにしたカステルヘルミのお皿に苺がメチッャ合います~~♥

 復刻版が出たというのでネットで探してみると はっきりわかるほど形が違います。ポチは止めました。

 北欧のガラスで好きなのがもう一つあります。それはコスタボダのウラシリーズ。初めて見たのは22,3歳の頃でした。数年前 そのガラスのプレートと盛岡の肴町にある雑貨店でしばらく振りに出合った時には迷わず買い求めました。きんぽうげ、デージー、矢車草・・・蝶々が舞い、とっても楽しいプレートなのです。春を先取りします。

a0061023_1729396.jpg

[PR]
Commented by tomotomo at 2010-03-29 23:25 x
コスタボダのウラ、可愛い~~~♡  初めて知りました。見ているだけで気持ちが軽やかになる、春にぴったりのお皿ですね。素敵な器の力って、すごいです。

カステルヘルミは私も一枚だけ持っていますよん♪復刻版でるんですか。知らなかった・・・形が違うんですか?私も見てみよう。

盛岡の肴町、まだ雑貨屋さん、あるかしら?
盛岡といえば、今週土曜から、よいちが始まるそうです。wiwiさん、よいち経験ありますか? なかなか楽しいです。
Commented by yoko_mama at 2010-03-30 06:18
おはよう!
このガラスプレート、めっちゃ素敵!
北欧製なんだ。
ほんとに春を感じるプレートね~
北欧好きの方がけっこういらっしゃるけど、wiwiさんもその中のお一人ね!
私、自慢じゃないけど北欧の食器って持ってないのよ。
北欧もどきのクロスならあるけど(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-03-30 17:52
♣tomotomoさん
カステルヘルミの復刻版は既に売り切れのものもあるようですよ~~復刻版のことは私も最近知りました。リムの感じが違うように思うのです。実物を見ていないのではっきりとは言えないのですが・・・・・
 肴町の 「ながう 」。ジョージジャンセンのアクセサリーも取り扱っていました。
 材木町でしたか? よいち 興味ありますが経験ナシです ♪
Commented by wiwi2299 at 2010-03-30 17:55
♣ yokoさん
 北欧雑貨は大好きです~~。
最近は懐具合が・・・・・・・ネットでポチはかなり慎重になってます(笑)
  yokoさんのテーブルクロス 北欧の雰囲気いっぱいで憧れてます~~♥♥
by wiwi2299 | 2010-03-29 17:30 | 日々のこと | Comments(4)