許せないです

a0061023_8513096.jpg
 昨日、TVのニュースで 埼玉飯能の山林に犬や猫の死骸が大量に捨てられていたと報じていました。
 
 白骨化したもの、まだ死んでからさほど日がたっていないもの、TV画面には水色にかわいい洋服を着たワンちゃん、飼い主さんがペットに手向けた花の飾りなどなど・・・・・・・こんなひどいことをしたのはペットの火葬業者ではないかと思われているそうです。

 今までもペットに関わる様々なひどい事件がありましたが、今回のは、動物達そして飼い主さん達 両方への裏切り行為です。早く犯人を見つけて欲しいです。そして 以前にも少しふれましたが 日本のペットに関する規制が外国に比べてあまりにも緩すぎると思います。もっとしっかりした法律を作ることが ペットにもそして人間にも快適なことなのではないかと思いました。たまたま昨夜のBSTVの「わんにゃんカフェ」に 浅田美代子さんが 保健所から引き取ったワンちゃんと出演していました。 命拾いするワンちゃんはほんの一握りです。浅田美代子さんと見詰め合うあのワンちゃんの顔 とってもいい顔でした。

 私も何かできる事あるのかも。これからもいろいろ考えていきたいと思います。


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10363394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-04-07 14:42
同感です。
こういったニュースを耳にするたび、本当に胸が痛みます。

wiwiさん、おっしゃるように、確かに日本の法律はゆるゆるなのです。諸外国の例を研究しながら、真剣に法律改正に取り組むべき時期がきているのだと感じます。

動物は言葉をもたない・・・けれど、その目をみれば、どのような暮らしをおくってきたのか、わかります。

何が出来るのかわからないけれど、私も出来うる限りのことをしていきたいと強く思っています。
Commented by momoko1219 at 2010-04-07 16:28
私も昨日、テレビを見てビックリしました。
ひどい人がいるものですね~信じられません。
ペットだって家族同様で生活していた人たちが供養の為に
業者に預けていたのにひどすぎです。(この事件の犯人が業者だとしたら。。。)
本当に早く犯人を見つけてほしいです。
我が家からさほど遠くないところでこんな事件があって
がっかりです。
私も何かできることがあったら。。。と思います。
Commented by wiwi2299 at 2010-04-07 17:05
♣tomekkoさん
 犯人捕まったって 先ほどニュースで聞きました。

 ペットの販売業者、そして飼い主、ペットに関わる全ての業種にきちんとした規則を作って欲しいです。加熱する小さい犬の人気に歯止めをかけるために ペットコンテストで体の大きさの規制を設けたらしいですけど、ペットはおもちゃではないもの当然だと思います。お金儲けのためにペットが犠牲になるなんて悲しいことです。ゴメンナサイね~ 熱くなってしまいました。私たち一人ひとりがいろいろなことに関心を持つことが大切なことだと思います。
Commented by wiwi2299 at 2010-04-07 17:10
♣ momokoさん
 犯人はやはりペットの火葬業者でした。

 飯能の正丸峠 昔ハイキングに行ったことがあります。ほんとうにひどい話ですよね。 ペットは物ではないのに、ものとしか見ていない人がいること とても悲しいです。
Commented at 2010-04-07 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2010-04-07 17:59
♣17:33の鍵コメさん
 犯人の火葬業者は 思った以上に火葬の経費がかかったから捨てたと言っているそうですよ゛(`ヘ´#) ムッキー
こういう業者がいるのも 緩々の規則だからだと思います。
事情があるのはわかるけど ペットを保健所に持ち込む人も罪を後悔するのでしょうかね。
by wiwi2299 | 2010-04-07 08:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)