桜はまだです

a0061023_1321155.jpg


 桜の便りがあちこちで聞かれ、なかにはそろそろ散り始めたところもあるようですが、青森の桜の開花はあと10日はかかるのではと思います。

 先週後半からは ようやく寒さも遠のいて、春がやっと来たような暖かさ。冬タイヤともサヨナラしました。
 昨日は花の苗を買い、寄せ植えを2鉢作りました。少し育って見栄えがするようになったら写真に撮ろうと思います。庭の枯れ草や折れた枝なども片付けると土の中からは緑の芽がしっかり顔を出していました。

 クリスマスローズもやっと花が咲き始めました。鉢植えだったものを土に降ろして今年で4年目、年々株が大きくなっています。花がたくさんつくようになったら それを切花にして花瓶に飾るのが夢なのです。
a0061023_1336343.jpg



 今朝は今年初めての湊の朝市に出かけてきました。出店する店も増え、買い物客の数も多くなり、6時前だというのにお祭りのような賑わいです。私は野菜と、果物、そして 一束50円のラッパ水仙を三束買って帰りました。クリスマスローズをこんな感じに飾りたいのです。

a0061023_13424367.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10392503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-04-11 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2010-04-11 15:56
♣14:15の鍵コメさん
 おそらく連休頃が満開ではというのが大方の予想です。お花見は29日をよていしてますよ~~~♪
 きょう 本屋さんでちょっと立ち読みした本に 作者は一年間洋服を買わなかったそうです。まったく支障がなかった。と書いていました。・・・・・・そうですよね、私も支障はないけど ストレスは溜まる(笑)  日々反省することばかりです。

 ほんとうにあいた口がふさがらないですよ。 この業者に委託した人が 死んだペットに申しわけない なんでこんなひどい人にお願いしたのかって ご自分を責めてました。・・・涙出ちゃいます。
Commented by greedy_kyoto at 2010-04-11 16:46
何の花を買ったのかな?
更新が楽しみ!
こちらの桜はもう葉桜になってるのもあります。
はらはら落ちる桜も好きですよ。
Commented by love-t_k at 2010-04-11 19:46
後10日ほどで桜が開花なんですね。
待ち遠しいですね。
今日の東京は久しぶりに暖かく穏やかな一日でした!
Commented by mmizunom at 2010-04-11 22:53
名古屋の桜は散り初めです。
でも満開の桜もまだあったりして今日も外出した時に桜を楽しむことができました。
wiwiさんのところは、これから楽しみですね!

クリスマスローズ、とても素敵ですよね(^^)
清楚な感じのこの色のがいちばん好きかも♪♪
Commented by wiwi2299 at 2010-04-12 20:31
♣ぐーちゃん
 ごくごく普通のビオラです。期待されると困るんだな~~(笑)

 今日散歩で桜を観察してきました。蕾がかなり膨らんできてました~~~先っちょのほうにピンク色が覗いている蕾もありました~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2010-04-12 20:33
♣けいこさん
 昨日から一変。きょうは寒かったですね~~~。明日はまた暖かくなって、あさっては雪マークが出てました (→o→)ゞ あちゃー

 桜も寒暖の差が激しくてきっと困っているでしょうね。
Commented by wiwi2299 at 2010-04-12 20:38
♣フーさん
 桜の種類によってはこれから楽しめるものもありますね~~~♪

 私もこの色が一番好きです。エンジのもあるのですが、そちらはどうも花のつきが悪くて写真をとる気にはなりませんでした。花のせいではないのに、かわいそうかな(笑) 来年はきれいな花を咲かせるように手入れしないといけませね ;^_^A
by wiwi2299 | 2010-04-11 13:43 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)