雁月(がんづき)

 東北に住むようになって 雁月(がんづき)と聞いて最初は何のことかわかりませんでした。でも実物を見て蒸しパンと同じじゃないかとそのときは思いました。
 
 堀井和子さんの「おやつの記憶をたどりにいく」を読んで がんづきの名前の由来を知りました。先日見たTV番組でも同じようなことを言ってましたので、ほぼ間違いないでしょ~~(笑) 黒ゴマとクルミが 月夜に群れで飛ぶ雁に似ていることから 雁月(がんづき)と名前がついたそうです。宮城北部から 岩手南部にかけて家で作るおやつとして親しまれていて、レシピも家ごとに違うそうです。ですから、私も作ってみようと調べたらたくさんのレシピがあり、どれにしようか迷いました。

 簡単そうなレシピで作ったがんづき。月夜に飛ぶ雁か~~~見えなくも無い??(笑)  

 蒸しパンと同じと思っていたけど、撤回します。がんづきはがんづきなのです(笑)
a0061023_12575461.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10539618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2010-05-03 14:22
由来、勉強になりました。蒸パンよりも美味しいかも知れませんですね。(*^_^*)さて、昨日に引き続き
お祭り見に行ってきます。和太鼓、お囃子には目がない私です。洋楽、ロックなどが好きな私にとっても通じるものがあるのでしょう。では、行ってきます。
雁づきと関係のない話題で失礼しました。
Commented by tomekko at 2010-05-03 22:23 x
今晩は(^-^) 雁月、私も嫁いできて知りました。スーパーや産直で頻繁にみかけます。ほっとする素朴な味で、たまに食べたくなるけど、wiwiさんのは最高に美味しそう!つくってみたくなりました。GWもあと2日ですね。私は金沢で明日から山代温泉です(o^o^o)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-04 05:26
♣ kkagayakiさん
 おはようございます。
 青梅大祭 お天気にも恵まれて最高ですね~~写真拝見させていただきました。暗くなってからの提灯の明かり 山車 人形
いいですね~~~。
 お祭り 楽しんできてください ♪ 
Commented by wiwi2299 at 2010-05-04 05:34
♣tomekkoさん
 おはようございます~~。
私の作ったがんづき 材料がシンプルな分味もシンプル(笑)
お店で売っているようながんづきには もっといろいろな材料が使われているんでしょうね~。年季の違いですね ;^_^A

 温泉。お料理。堪能してきてね。・・・・・・家でゴロゴロの私の分まで(笑)
by wiwi2299 | 2010-05-03 12:59 | | Trackback | Comments(4)