好きな花

a0061023_10242150.jpg


小さな花が好きです。道端で見かけるオオイヌノフグリに似ているこのブルーの小花はベロニカオックスフォードといいます。花の名前、特にカタカナで長いと聞いてもすぐ忘れてしまうのですが、なぜかこの花の名前はしっかり覚えました。

a0061023_1029688.jpg


 ギボウシ。デージー。そしてアセビ。この場所は雪かきした雪の置き場になるのでその雪の重さでアセビは枝が折れたり曲がったり、なかなか大きくなれません。
 
 物置小屋の脇のとっても小さなコーナーです。紫陽花、アイビー、アスチルベ、アンダーグランドはリシマキア、グレコマ、ツルニチニチソウ・・・・・・。もうしばらくするとオダマキが咲き始め賑やかになります。ゴチャゴチャして見えるかもしれませんが、私はワイルドガーデンをイメージしてます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10625099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-05-16 13:55 x
いいえ、ごちゃごちゃなんて見えませんよ~自然に共生しているかのような、素敵なお庭です (^-^) みんな、とても楽しそうに見えますよ。wiwiさん、日ごろのお庭管理、どうなさっていますか?宿根草だと、どんどん増えると思うのですが。我が家はボーボーの状態で(:_;)

私もブルーが大好きなので、我が家の庭は白とブルーが多いです。それに黄色が少し。なかなか時間がとれず、放置しておくと、ひどい状況になります。それでも懲りずに、一目ぼれの庭木や花を植えたくなってしまうのですよねえ・・・。茶花も素敵だと思いませんか?今、私が欲しい花木は、利休梅と白の紫陽花です♪
Commented by otayori-otayori at 2010-05-16 16:35
やっと本当の春がそちらにもやってきたのですね。
私はバラとかあじさいとかダリア、、、みたいな単純な言い回ししか覚えられません。
我が家はいま秋に植えた花を引っこ抜き、そのままの部分が多い庭です。
Commented by wiwi2299 at 2010-05-16 17:04
♣tomekkoさん
 宿根草はどんどん増えますね~~~ボーボーとなった時には思い切ってotayoriさんと同じで引き抜いています。
 以前 山種美術館で、速水御舟の「白芙蓉」を見てから 白い芙蓉が欲しいと思っています。芙蓉と似ているムクゲもいいな~~と
植える場所の確保がね~~~(~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2010-05-16 17:11
♣otayoriさん
やっと待ちに待った春が・・・・・まだ朝はストーブ点けてます;^_^A
 たまたま好きな花の名は覚えているのですが、バラとか紫陽花とか種類の多いものは一まとめでしか言えません。(笑)
 種から育てるとかいうのが苦手なもので、自然増殖、なるがままにしています。一緒に住む義母からは時々クレームが・・・・・;^_^A
by wiwi2299 | 2010-05-16 10:45 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)