オダマキ

 育てるきっかけは近所の方に頂いた一株でした。以来 空き地で咲いていたオダマキが種になったところでちょっと頂いては 我が家に庭に パラパラ~~と。花の形も色も様々で、とても楽しい。

 咲き始めたオダマキをちょっぴりですがお見せします。
a0061023_841585.jpg


a0061023_8412146.jpg


a0061023_8413572.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10644921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori-otayori at 2010-05-19 09:24
地味なようで、よく見ると凝ったお花ですね。
特に一番下のお花は、バラのような、ダリアのような、、、。
私も、今週あたりから、庭の夏支度をしようかと思っています。
Commented by bh2005k at 2010-05-19 10:31
wiwiさん、おはよ~♪
かわい~い~♪ オダマキもいろいろあるんですね~!
どれもかわいいけど 3番目がなんとも愛らしいですね。

ちょっぴり、、、ってことは まだあるのかなぁ~。
また、見せてくださいね♪
Commented by tomekko at 2010-05-19 13:54
オダマキ、可愛すぎる~~~
たくさんの種類があるのですね。

東北はこれから花の季節。どんどん賑やかになっていきますよね。

お花って、そこにあるだけで幸せな気持にしてくれますよね。
Commented by wiwi2299 at 2010-05-19 19:23
♣otayoriさん
 オダマキは宿根草だから毎年毎年大きくなっていて かなりの大株になりますよ。そうなると花がたくさんついて見ごたえあります。一番下のは八重咲きです。私はこの花を見ると 和菓子の練りきりが食べたくなります(笑)
 夏のお花が咲いたらぜひブログにUPしてくださいね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2010-05-19 19:27
♣チェイルさん
こんばんわ~~~。
オダマキは手がかからなくてとってもいいですよ~~。
たぶんまだ咲くはずです。白と黄色は去年から出てこなくなってしまったけど。手間がかからないといっても 弱いのはダメになってしまうみたい。またどこかで見かけたら 種をいただいてきたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2010-05-19 19:32
♣tomekkoさん
 オダマキは東北に住むようになってから知りました。空き地や歩道の脇などでも見かけます。今朝のTVで高山植物のオダマキを見ました。っていうことはオダマキは寒冷地で育つ花なんでしょうか? 我が家のモッコウバラがもう少しで咲きそうです。しばらくはブログネタに不自由しなくてすみそうです(笑)
by wiwi2299 | 2010-05-19 08:42 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)