カメラ持って散歩 

a0061023_14432096.jpg
 五月晴れ~~。

 早朝ドーンと花火の音がしました。小学校の運動会、決行の合図です。

 子供達が卒業した小学校へ運動会見物にと向かったのですが、なぜか学校に近づいても賑やかさがない。もしかして、こっちの小学校じゃなかった? そうです、こっちの小学校ではなくあっちの小学校だったみたい(笑)  無駄足でしたが、天気もいいことですし 散歩のつもりで少し遠回りして家に帰ることにしました。

 
a0061023_14552264.jpg


 子供のころ 祖父母の家にもポンプがありました。家の外のポンプは洗濯や庭木への水遣りに使う井戸水をくみ上げていました。こちらのお宅もおそらく飲料水以外に使っているのでしょうね。

 
a0061023_1504997.jpg


 サトウのサトちゃんっていうんでした? 写真には写っていませんが、ショーウインドーには小さいサトちゃんがたくさん並んでいました。私が子供のころは サトちゃんやカエルさんを薬屋さんでもらうととてもうれしかったけど、今の子供さんはどうなんでしょ?

a0061023_1563722.jpg


 ぺんぺん草 カタバミ。カタバミは久しぶりに見ました。
a0061023_1572643.jpg


 東北も 春の花から初夏の花へと季節が移ってきました。
a0061023_1592868.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10665278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2010-05-22 15:20
運動会で花火って懐かしい~~~。
それにポンプも懐かしい~~^^
今日は懐かしいものだらけです。
Commented by otayori at 2010-05-22 15:27 x
タンポポの写真、いいですね^^
私は、カメラが重く、最近では持ち歩くこともなくなりました。(以前は、ブログにUPするぞというような感じで持ち歩いていたのに)
こちらも、今日明日運動会という学校が多いようですが、お天気いまいちです。今日は昼前から雨ですし、明日もムリみたい・・・。
Commented by wiwi2299 at 2010-05-22 15:45
♣けいこさん
 花火って書いたけど のろしって言うんだったかな(笑)

 最近は子供の頃のことをよく思い出します。子供のころは早く大人になりたい~~と思ったのですが、今はできることならもう一度子供のころに戻って人生やり直したいと思います(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-22 15:50
♣otayori さん
 カメラ もう少し軽くてかさばらないといいですよね。私はブログにUPするぞ~~と持ち歩いていますけど(笑)
 去年は雨続きで順延順延。また運動会のお弁当無駄になった~~とぼやく声をスーパーでよく聞きました。今年は天気がよくてよかった~~と思っているお母さんが多いと思います。そちらのお天気気になりますね。
Commented by buonamama at 2010-05-22 16:51
小春日和って感じで、のんびり~。カメラはまってますね^^
運動会や修学旅行、遠足のシーズンなのか、地元でも人がたくさん歩いてますね~。
Commented by wiwi2299 at 2010-05-22 18:15
♣buonamamaさん
 暑くもなく寒くもなく  さらっとして 今の季節が最高です。

 動く被写体って撮ったことがなくて、運動会でカメラレッスン と思ったのですが、あてが外れちゃいました。(笑)
 昼間の明るい光で撮るのが一番ですね。♪
by wiwi2299 | 2010-05-22 15:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)