散々な雨

 昨夜の強い風と雨。梅雨の走りというのでしょうかね。


 朝になってから被害状況の確認
 風で二階ベランダのコニファーを植えた鉢がひっくり返ってました。幸いテラコッタの鉢もコニファーもほとんど無傷。エンヤコラドッコイショっと 腰を痛めないよう十分注意して元にも戻すのに手間取りました。以外にも力が無いんです(笑)
 1階に置いていた同じくコニファーの大きな鉢もころがってました。 鉢は以前割れたときにプラスティック製に変えてましたので割れる心配はありません。大きなテラコッタが割れたときのショックは相当のものでしたからね、それと テラコッタは寒い冬は凍結で割れてしまうこともあるので 見劣りはしますが プラスティック製の鉢で納得しています。 そのコニファーはブルーアイスという種類で 葉は青っぽい色をしています。その木が昨年実をつけまして、どのように変化するのか興味津々でいたのですが。・・・・・・一枝 折れてました。
 あとはモッコウバラの枝が数本折れていたぐらいで 思ったほど花木に被害がなくてほっとしています。

 きょうは関東のほうでは30度近くまで気温が上がり 暑かったそうですが、こちらはファンヒーターのお世話になってました(笑)


  ブルーアイスの実です。 グリコの「アイスの実」と似ているような。あ~~アイス食べたい(笑)
a0061023_18314218.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10685128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2010-05-25 18:43
大変でしたね。こちらは30度、部屋の中はそれほどでもなかったですが、やっぱり風が強くて洗濯物が落ちてしまいました。
ブルーアイスの実の写真、背景の色とマッチしていて素敵ですね。最近は写真を撮る気力もなくなってきてます。(--〆)が、頑張らねば!
このスキンいいですよね。(*^_^*)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-25 18:51
♣ kkagayakiさん
 先ほどニュースで見ましたよ。それにしても今年のお天気 やっぱり少し変ですね

 昨夜 このスキンに変えてみました。写真が真ん中に納まるのが気に入っています。
Commented by tomekko at 2010-05-25 19:18 x
雨、激しかったですよね こちらも被害は少なくてすみました。

コニファーって、実をつけるんですね!知らなかった~
確かにグリコのアイスの実です 笑 ガラスの器にあっていてお洒落です♪
Commented by leperline at 2010-05-26 00:11
こんんばんは。
こちらは今日は真夏の暑さでした。昨日は涼しくて長袖が丁度良かったのに。最近のお天気ほんとうに変です。
コニファーの実はじめて見ました。
オダマキもいろいろな種類があるのですね。
WiWiさんのお庭はお花が一杯で素敵ですね。
ところで16日の三日月と金星の写真、私も撮りました。
望遠持っていないので小さな被写体になってしまったのでアップしなかったのですが、そんなに珍しいことだったのですね。^^;
Commented by wiwi2299 at 2010-05-26 07:40
♣tomekkoさん
 今日も雨降りで しかも寒い~~~(~ヘ~;)ウーン


 種類のよっては 茶色の実をつけるものもあるようですよ~~
残りの実がついている枝 この際切って乾燥させてみようかなと
思います。今年のクリスマスに・・・・気が早いですね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-26 07:45
♣ビーズさん
 東北は今 花盛り。しかし この雨と寒さでは 花がかわいそう~~(ノ△・。)
 金星と三日月 私も後から知りました。もう少し大きく写っていたら~~~残念でなりません。

 猫の背丈のところのクロズミ。我が家も同じです。(笑)
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-05-26 08:42
寒いときに冷たいもの食べたくなりますね。
大阪もちょっと肌寒いです。。。
このガラスの器も素敵だわ!

↓黒はんぺんのフライって始めてです。
なか~んだか今からビールが飲みたくなってきました(^_^;)
Commented by otayori-otayori at 2010-05-26 08:53
こちらも、土日は雨がひどく、昨日は風も吹いていましたが、そこまではなかったです。
修復作業お疲れ様でした^^
こちらも寒いですよ。私は、毛のカーディガンを着て、首には薄手のストールを巻き付けています。
Commented by momoko1219 at 2010-05-26 14:17
こちら昨日は本当に暑かったです。
それにくらべ今日は肌寒いの。
気温の変化に体がついていけません。
昨日は東北では雨風がすごいってテレビでみました。
植物は無事で良かったですね^^
今日も寒いのですか??
早く暖かくなるといいですね。
Commented by buonamama at 2010-05-27 07:30
日にちがずれてしまいましたけど、昨日の関東は朝は快晴、
午後どんより、夕方から雨・・・まだまだ「春」を楽しんでいないのに、
もう梅雨~? って感じです。
世界中で地震や津波、異常気象が起こっていて、怖い気がします。
災害に備える・・って、どこまで準備すべきやらとおもっていましたが、
鉢植えが割れないように軽くする・・とか、身近なことから始めればば
いいのですね!  ↑ 金星と三日月、私は見逃してしまい、とっても
残念でした。。次は24年後とか。見られるかなぁ。。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-27 12:39
♣akkochan
 そちらも寒いですか やっぱり変だよ~~ニッポン!!(笑)

 ガラスはイッタラのキャンドルホルダーですが、こんな使い方も有ですよね ♪
 黒ハンペンのフライ。ビールにあいますよ~~。しかし、この寒さ 私はビールは遠慮しておきます (笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-27 12:42
♣ otayoriさん
 大きく育って高さがあるので 風が強いと倒れやすいです。鉢より地植えにしたほうがいいのでしょうけどね。
 私もウール着てます。タイツもはいてますし、きょうは otayoriさんと同じように 首にはストール巻き巻きしてます♪
Commented by wiwi2299 at 2010-05-27 12:47
♣ buonamamaさん
 暑かったり寒かったりと着る物にも困るけど 体の具合が悪くなるのにはもっと困りますね。風邪ひきさんがまわりに大勢います。
 以前はベランダの手摺に鉢を置いたりしてましたが それも止めました。地震も怖いですから~~。
 金星と月 自然界には美しいものがたくさんあるけど 恐ろしいことも同じくたくさんありますね。24年後  buonamamaさん 見れますよ。私は自信ないけど(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-05-27 12:51
♣ momokoさん
 順番間違えました m(*- -*)mス・スイマセーン

 もう嫌になっちゃいますよ~~~この寒さには。
ストーブ入れてますよ。今も。 灯油 また買っておかなきゃいけないような~~~もう6月になるというのにね。暖かい場所へ行きたいで~~す。
by wiwi2299 | 2010-05-25 18:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)