花の名は難しい~~(笑)

a0061023_16405187.jpg


 庭のアンダーグラウンドにもってこいなのが このグレコマです。とっても繁殖力が強くてほっておくと収拾がつかなくなる恐れもあります(笑)

 このグレコマは 和名をかきどおしというのですが、私はついこの前まで かきおどしと覚えていました。

 垣根の通り越して向こう側まで育っていくところからこの名前がついたというのを知り、納得。もう間違いはしません(笑)

 モッコウバラが咲き始めました。昨年の秋 台風で散々な目にあったので今年は高さを押えて育てようと思っています。こちらも新しい枝がグングン伸びて こまめに手入れをしないと 後が大変になります。ちなみに、モッコウバラは 木香ばらとも書くようです。木の香り クンクンしても 匂ってこないけど(笑)

a0061023_1652506.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10740568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-06-03 17:13
モッコウバラ、綺麗ですね(^^)
私、ずっと知らなかったのですけれど・・・・なんと、我が家に薔薇がありました。私、「薔薇は入れません・」と伝えていたのですが、業者さんが「きっといずれ好きになるだろう」と思って、独断で入れていたのを私に伝えていなかったそうです。笑ってしまいました。

今では感謝です。黄色のミニバラのようです。
白のモッコウバラ・・・欲しくなってしまうなあ~
Commented by kkagayaki at 2010-06-03 18:52
モッコウバラきれいですよね。小さくて蕾も
可愛くて。しかし、花の種類がありすぎて
覚えられません。(--〆)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-03 19:14
♣ tomekkoさん
 独断で入れたのですね(笑) 
 
 薔薇は手入れが大変だといいますね~~実際 我が家の薔薇もうどん粉病とか黒点病とかになって 薬剤を使うのは好きじゃないし、結局今残っているのはミニバラだけ。それとこのモッコウバラ。モッコウバラはトゲもないし、病気にもかかりにくいし、成長は早いし、言うこと無しです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-03 19:18
♣ kkagayakiさん
 咲き始めました~~~大きな薔薇の花は優雅なマダムってかんじ~~モッコウバラは可憐な乙女。と私は思っています(笑)

 同じ花でも 呼び方がいろいろあって ゴチャゴチャになってしまいます。そのうえ このところは覚えていたはずの名前さえ 出てこなくなってしまいました(汗)
by wiwi2299 | 2010-06-03 16:55 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)