狭いながらも楽しい我が庭 ♪

a0061023_8251466.jpg

 ようやくテッセンが開花しました。

 テッセンと 支柱に使った竹が いい感じ (笑)

 初めて育てた時 テッセンの枯れたように見える枝を バッツンバッツンとためらうこともなく切っておりました。翌年 枯れたように見えた枝は生きていることを知り、がっかり、この時、春になり新芽が出るまでは絶対手入れはしないほうがいいのだと 学びました。    
 しかし~~~性分なのでしょうか? 枯れたもの見るとついついきれいにしたくなる。     
 教訓を生かしきれなくて なかなか大きく育だたないテッセンです(笑)

 このテッセンは 一階の大きなコンテナで育てています。


 ※ テッセン テッセンと書いてきましたが どうやらクレマチスのようです。(*- -)(*_ _)ペコリ




そしてこちらは二階のベランダ。
a0061023_8362578.jpg


寄せ植えした鉢植えをコーナーに集めて島を作ります。そうすると小さな庭ができます。

鉢植えのメインの木の根元には小さな花や草物を一緒に植えると緑のボリュームが出ます。

ベランダでもガーデニングを楽しんでます。

a0061023_8425295.jpg


a0061023_8432157.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10781499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2010-06-10 10:48
テッセンですか。クレマチスだと思ってました。
今どこでも咲いていますよね。色が好きです。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-10 12:34
♣ kkagayakiさん
 あれ? どっちだったかな? ;^_^A
クレマチスとテッセンは同じだと思っていましたが、違うのですよね。 
 年数が経つのに大きくなれないでいます。とんでもない人に育てられて、花も気の毒ですね (笑)
Commented by tomekko at 2010-06-10 15:54
wiwiさん、すごい!!!私、絶対にこんな素敵なつくりかた、できません。
植物の性質を熟知していないと、バランスもぐちゃぐちゃになってしまうし・・・美しいですねえ・・・私はセンスがないのと時間がないのとを理由に、基本的な作り込みは業者さんに御願いしています。羨ましいです、wiwiさんのセンス。

2階のベランダは、水やりどうされていますか?
コンテナに水受けのお皿置いています?

私も2階に置きたいのですが、コンテナが重いのと水受けのお皿がないのとで(汚れる)、2階は寂しい状況です(>_<)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-10 16:08
♣ tomekkoさん
 (*^o^*) テレテレ

 二階のベランダは施工時にFRPという防水処理をしてもらってますが、木造住宅なので、やはり水漏れと重量がきになりますよね。基本的に受け皿は使っていませんが、長く留守にするときだけは使用してます。どうしても汚れてきますよね。時々タワシでゴシゴシ掃除してます。 

 コンテナを木製にするとか、我が家の場合、一番大きな素焼きの鉢は 下半分は発泡スチロールいれて重くならないようにしてます。あまり重くすると動かすのも大変ですからね。

 メインになる鉢を一つ置いて その周りに小さな鉢をおくというのもおススメです。  tomekkoさんのお庭の管理をしている業者さんならきっと良いアイデアを持っていると思いますよ~♪
 我が家の二階ベランダはリビング直結なのでグリーンがないと寂しいの~~~(*^-^)
Commented by tinkerbell_kai at 2010-06-10 18:43
テッセンとクレマチスって同じものだと思ってました。
気になるから調べたら。。。(笑)
クレマチスにはテッセン(鉄線)とカザグルマ(風車)って種類があって
テッセンは中国原産で6枚花弁、風車は日本原産で8枚花弁
なんだそうです。
wiwiさんのお陰で勉強になりました。
でもすぐ忘れちゃうんですよねぇ。

寄せ植えガーデン、すてき~~♪
ガーデニングもセンスですよねぇ。。。
私、そっち方面はまったくダメダメで
せっかくの我が家の庭はひどい状態になってます。
雑草だけは、父がマメに抜いてくれてるんですけどねぇ。。。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-10 18:49
♣かいたん
 実は私も同じものだと思ってまして、その時の気分で クレマチスだったりテッセンだったり 私いい加減なんです ;^_^A

 一時期ガーデニングにはまってました~~。ハンギングバスケットを作ったり、寄席植えを季節ごとに作ったりと。今、家にあるのは毎年ほっといても出てくる物がほとんど(笑)
 雑草担当はお父様なんですね。うちも誰か担当をかってでてくれないかな~~~(笑)
by wiwi2299 | 2010-06-10 08:44 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)