ドライブ

 入梅も それほど先のことでもなさそうなので、天気のいいうちにぜひ行って見たいと思っていたのが、下北半島の尻屋崎。冬雪が降りしきる中の馬 寒立馬が有名なのですが。この時期は 母馬と子馬の姿が見れるというので、朝から向かったのですが。

 尻屋崎は濃霧になることが多く その昔は難破岬という別名があったそうです。そのために明治9年にレンガ作りの灯台が造られたそうです。現在の灯台は建替えられたものだと思うのですが、真っ白の灯台は遠くからでも目立つ・・・・・・・・ハズだったのですが、今日は濃霧で灯台が何処にあるのかまったくわからず、灯台の真下にきてやっとわかった次第。これがほんとうの 灯台もと暗し  ??

  灯台の次は 目当ての馬なのですが 灯台の立つ草原をしばらく探し回ったのですが 1頭もいません。濃霧の中いったい馬は何処に消えてしまったのか?誰かに尋ねたいと思っても誰もいない。

  仕方なく引き返すことにして、しばらく車を走らすと、馬が数頭 子馬もいたのですが、車を止める場所がなく、また霧雨も降っていて、運転手は私。ってことは 車内からの撮影も無理。

 2時間半 車ぶっ飛ばしてきたのに、今日はお馬さんとはご縁がなかったと諦めるしかないです。


a0061023_2139429.jpg 
 尻屋崎から むつ方面に向かうと真夏のような青空 

 帰り道は行きとは別ルートを走ることにして、菜の花で有名な横浜町の 「菜の花プラザ」に寄って 昼食。
 食べたのは家で作ってきたおにぎり(笑)
 食後のデザートは ここの人気商品の 菜の花ソフト。

 菜の花ソフト=黄色 を 想像してたのですが  きれいな緑色でした。


 今日のドライブは 八戸から三沢、六ヶ所、東通村をとおるR338を走ったのですが、三沢市を過ぎると コンビニやガソリンスタンドは極端に 少なくなります。いや無いと言ってもいいくらいでした。(地元の人は反論あるかも 笑)

 ドライブする時は ガソリン満タン。飲み物、食べものは必ず用意する。久しぶりにそんなことを思ったドライブでした。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10802152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-06-14 11:15
私も行ってみたいのですよね。
寒立馬って、いつもみられるわけではないのですね~
けれど、ソフトクリーム美味しそうですよ♪

wiwiさん、私もリンクさせていただきました~
また遊びにきますよ~
Commented by love-t_k at 2010-06-14 14:02
関東は梅雨入りしたみたいです。
これから毎日シトシト雨が降ると思うとちょっと憂鬱な私です。
雨の前のドライブ楽しんだみたいですね。
菜の花ソフト・・・美味しそう(笑)
Commented by tomekko at 2010-06-14 18:29
あっ!wiwiさん。大切なこと~笑
ブレッド&サーカス、クリックしましたよ~♪
wiwiさんの事前情報がなければ気付かなかったです。
本当にありがとうございますです(^^)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-14 19:12
♣tomekkoさん
 私は 寒立馬は野生馬だと思っていました~~飼われている馬なんですね;^_^A  あの濃霧では放牧しないですよね。
 下北半島はまだまだ行ってないところがたくさんあります。なんせ広くて移動時間がかかります(~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2010-06-14 19:14
♣けいこさん
 そちらは入梅しましたね。こちらも時間の問題だと思います。ジトジト大嫌いです。洗濯物も乾かないし、お散歩も出来ないし、
早くも梅雨明けが待ち遠しいです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-14 19:18
♣tomekkoさん
 私もクリックしましたよ~~。さっそく発送日のメールがきてうれしい・・・・・なのですが、ameensovenのパンと同じ日に届くようなのです。(*△*) エッ!?
Commented by tomekko at 2010-06-14 20:37 x
(^.^)!!笑!!
美味しいダブルですね~
私も実はアミーンズオーブンも頼んでいて、なので八月発送にしましたよん♪
Commented by wiwi2299 at 2010-06-15 08:42
♣tomekkoさん
 さすが~~~ダブルブッキングはしませんね 

 私 何も考えずにただただ必死で注文してました (*_*) アチャ!
by wiwi2299 | 2010-06-13 21:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)