和菓子の日

 
a0061023_16491210.jpg今日6月16日は「和菓子の日」なのだそうです。新聞一頁使った地元の和菓子やさんの広告で知りました。

 この「和菓子の日」。ことの始まりは 承和15年(848年)に、国内に疫病が広まり、仁明天皇が6月16日に、菓子や餅を神前に供え、疫病が治まることを祈願し、元号を「嘉祥」と改めたそうです、その後も「嘉祥の祝」として受け継がれ、江戸時代には「健康と招福」を願う行事としてこの日には菓子を食べる風習が広まったのだそうです。
 それを全国和菓子協会が「和菓子の日」として復活させた。和菓子の売り上げUPを期待したわけ~~?(笑)

 


 「厄除招福」のお札は 和菓子屋さんで頂きました。裏には前記した「和菓子の日」のことが書かれてました。
 東京赤坂 日枝神社でご祈願したお札だそうですから 大切にします(*^-^)



 
a0061023_18415637.jpg


 東北北部も本日梅雨入りしました。ジトジトで憂鬱 嫌われ者の梅雨ですが、紫陽花や菖蒲などはきっと大好きだと思います。 雨に濡れる紫陽花を見られるのはまだ先になりそうですが、今からタノシミです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10819395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2010-06-16 22:57
あ、今日食べればよかった。(--〆)
最後の写真たまりませんね。最近(?)写真の腕上がってませんか?なんか、雑誌にでも載せたいようなものばかり。
今日は蒸し暑かったですね。今エアコン、ドライにしていい感じです。いよいよ梅雨本番ですね。
Commented by tinkerbell_kai at 2010-06-17 08:34
本物の梅かと思いました~~~
綺麗な色ですねぇ。。。
葛桜もツルンとおいしそう!

昨日、ご近所のコンビニで「今日は和菓子の日で~す」って
いっぱい大福やお饅頭が並んでました。
和菓子の特売日って意味かと思ったら
和菓子の日って言う記念日みたいなのがあるんですね。
なるほど~~~
Commented by tsukiko-table at 2010-06-17 08:41
ふえ~~~ん、昨日が和菓子の日だったのですね~~
食べてない!!!!(号泣)
今日は検査があるので昨日甘いものを控えたから、一日遅れで和菓子の日を楽しもうかな?
買いに出かけるの暑そうな京都です。(34度越えらしい)
Commented by momoko1219 at 2010-06-17 08:42
wiwiさん、おはようございます。
昨日は和菓子の日だったのね〜知らなかった。。。
和菓子、大好きです〜
今日は朝から和菓子作っているの〜(簡単なものだけど)
知っていたら昨日作れば良かったわ。
美味しく出来上がるか分からないけど後ほどアップしたいと
思ってます。
東北北部も梅雨入りしましたね〜
雨に濡れる紫陽花、きれいで大好きです(^-^)
我が家の紫陽花、満開です。
今日は梅雨の中休み??朝からお天気が良くて蒸し暑い〜
これだから梅雨は嫌いよ〜(笑)
Commented by buonamama at 2010-06-17 14:37 x
ごっくん、美味しそうです~~。
和菓子と美味しいお茶・・・いいですね~~。

↓ 昨年ジンジャーシロップ作りに凝ってました^^
ピリッと香辛料を効かせたものがよければ、クローブ(丁子)を数個入れてみてはいかがでしょうか。カルダモンを入れる方もいらっしゃいますよね~。私はクローブたっぷり入れてます(笑)
Commented by tomekko at 2010-06-17 17:08
和菓子、大好きで~す♪ 私は紫色に近い漉し餡が特に好きです。wiwiさんは? 青森ですと、弘前にある「寿々炉」さんも美味しいですよ~

wiwiさん。文中でリンクさせていただきました。パンネタです(笑)。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-17 19:07
♣kkagayakiさん
和菓子の日 なんていうから張り切って食べましたよ~~♪

青梅の産毛に集中して撮りました。(^^)
今日はこちらもなんとなくムシムシしてました。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-17 19:12
♣かいたん
わらび餅が食べたかったんだけど あいにくこの店にはなかったの。青梅は本物そっくり 飾っておきたいくらいきれい。でも食べちゃったけど(笑)

 実は 和菓子の日 というから なにかオマケでもあるのかなとちょっと期待してました。なんだ~~ただの紙切れ? 罰当たりますよね;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2010-06-17 19:17
♣月子さん

 京都の和菓子やさんは ふだんからよ~~く売れていて、わざわざ「和菓子の日」なんて必要ないかも(笑)
 検査日の前日だけ 甘いものを控えても たいして影響ないと思いますけど・・・・・ 気持ちはわかります。私もそうだから。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-17 19:23
♣ momokoさん
 最近は甘いものはあまり食べていないので、昨日は厄払いできるならと三個も食べちゃいました(笑)

 手作り和菓子 見てきましたよ~~。美味しそうで、きっとこぶ平さんも大喜び間違いなしですよ ♪
 紫陽花満開なんですね~~我が家の紫陽花はまだ緑色。花数も少なくて、去年手入れをしなかったから仕方ないかな~~

 梅雨入りしたけど 憂鬱な雨には負けないようにしましょうね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2010-06-17 19:27
♣ buonamama さん
 なんか足りない なんだろう?
そこで私も調べましたよ~~シナモン、グローブ、唐辛子!!
刺激ありすぎ~~(笑)
buonamama さんお勧めのグローブの粒粒は家にあるのでためしてみますね~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2010-06-17 19:32
♣ tomekkoさん
 寿々炉さんの和菓子が一番お好きだって ブログに書いてましたね~~
 私も薄紫色のこしあんがすきです。ただし 鯛焼きや今川焼きは粒餡にかぎりますけど(笑)
 
 パンネタ? さっそくそちらに 飛びます飛びます (^m^ )クスッ
by wiwi2299 | 2010-06-16 17:13 | | Trackback | Comments(12)