庭便り

a0061023_1973349.jpg  ハニーサックルは成長が早く、今年は花の数もかなり多い。園芸雑誌を読むと、夕方は香りが強くなるとあるのですが、我が家のは・・・・・・・・?? 私、鼻も悪くなったのかしら ;^_^A

 a0061023_19152020.jpg





 






 


    こちらはオステオスペルマム。
 花がほとんど咲き終わった後なので半額に値下がりになってました。多年草で秋までは花が咲くというお店の人の言葉を信じて 2鉢購入。それから2ヶ月。せっせと肥料を与え、お日様のよく当たる場所に置いて世話をしたら、見事に花を咲かせてくれました。

a0061023_19272233.jpg




a0061023_1942981.jpg


 祖父の庭にたくさんあったこれを見て、 葉っぱに毛がついている!! と幼かった私は思いました。
 線香花火にような花。葉っぱから伸びたランナーの先の小さな葉っぱ。一見地味ですがなかなかどうして、かなり個性的だと思います。

 庭には欠かせぬユキノシタ。 私がそんな風に思うのは どうやら祖父の庭の思い出が影響しているようです
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10860604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-06-23 19:53
ハニーサックル←画像でみると、南国にありそうなお花ですね~北国でも育つのですね^^ どういう香りがするのでしょうか?

お祖父様の思い出・・・音楽などと同様に、花も大切にあたためている記憶を想い出させてくれることがありますね。私もあります。亡くなった友人だったり、ワンだったり(^^) 
宝物のような思い出を、お花と共に懐かしく思えることは、とても幸せですね♪

Commented by momoka at 2010-06-23 21:33 x
おやつやパン!大好きなものばかりが。。。。 ↓↓に^^;
見ない見ない(笑)ってしっかり見ましたけど~^^

緑やお花の画像は食べたくならないのでOKです・爆
ゆきのした☆綺麗ですね~♪ 葉っぱが好きです^^
 おじいさまのお庭も素敵だったんでしょうね。
私も大きな牡丹を見ると祖母をおもいだしたりします(^-^)
Commented by mmizunom at 2010-06-23 23:19
ユキノシタ…子供の頃、庭にあったのを思い出しました(^^)
なぜか気になる植物です。
先月、中山道を歩いたときユキノシタがたくさん生えていて、それに気を取られてコケました(。^。)コケ!
Commented by hummingbird-june at 2010-06-25 06:48
おはようございます。

ユキノシタ、我家の庭にも育ってますが
あの葉っぱの毛?は何度見ても不思議です。

植物から思い出すことって色々あるような気がします。
父も自分がいなくなった後も思い出してもらえるように
庭や畑に色んな植物を植えてます。
お祖父様もきっと喜ばれるでしょうね。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-25 18:31
♣ tomekkoさん
 さっき ハニーサックルの香りをかいできました~~~。くちなしの香りをやや薄めた感じでしたよ~~。

 祖父の庭は今はもうないのですが、和風の庭で、つつじがたくさん植えられていました。その庭で遊んだ思い出がたくさんあります♥
Commented by wiwi2299 at 2010-06-25 18:37
♣momokaさん
相も変わらずパンネタです(笑)

ユキノシタの葉っぱ きれいですよね。形も 模様も 産毛も(笑)
大きな牡丹。華やかですね~~~。皆さんそれぞれ大切な方を花を見ることで思い出すのですね~~♥
Commented by wiwi2299 at 2010-06-25 18:42
♣フーさん
 ユキノシタ、主役にはなれないけど名脇役だと思います。が、マイガーデンの次の主役級の花が咲くまでの合間はしっかり主役を務めています。

 フーさんもコケたりするんですか? ちょっと いえ かなり意外です(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-25 18:51
♣JJさん
 ユキノシタ ほんと見れば見るほど不思議な植物だと思います。
ほとんど手をかけなくても どんどん増えて、困ることもあるのですが。
 お父様が丹精されて育てている花や野菜 見事ですものね。
今年もブルーの朝顔を植えられたのでしょうか?

 
Commented at 2010-06-25 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-26 09:39
♣鍵コメさん (^^)

 私も同じことしたことがあるので・・・・(^^;;) アセアセ

 誤ってコメントを削除してしまったこともありますし。
 
 ブログは楽しく!! (’-’*) フフ
by wiwi2299 | 2010-06-23 19:45 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)