ドクダミです

a0061023_651776.jpg


 父が薬になるからと ドクダミを干して煎じて飲んでいたのを 私は臭いも嫌でどうしてあんなものを飲めるのか理解できなかった。その父もその一度切りで その後はドクダミを干しませんでしたけど(笑)

 咲いている花の近くでもさほど臭いは感じません。なので、食卓に飾っても大丈夫。
子供のころは嫌いだったドクダミも、今は庭のあちこちで咲いてくれるのを歓迎しています。

 八重咲きのドクダミは園芸屋さんで買いました。ドクダミに対するイメージが変わりませんか?

a0061023_621950.jpg


a0061023_6213227.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10891266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-06-29 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki at 2010-06-29 08:17
こちらでも腐るほど(笑)咲いているドクダミですが、名前が悪いのかなぁ?八重咲きのドクダミあらぁ、きれいじゃありませんか!普通のドクダミもきれいじゃないと思ったことないですよ。
Commented by otaoyori at 2010-06-29 09:34 x
ドクダミ、ってどういういわれの名前なのでしょう。
煎じてもいいし、どなたかのブログでは、干してお風呂に入れていましたが、、、、。
薄暗がりの中で、ほの白く咲く様は、美しいですよね。
Commented by buonamama at 2010-06-29 11:47 x
実はドクダミの花って、大好きなんです^^
苺の花と似てません??
うちの父は野草採取も趣味だったので、我が家にも
ドクダミ茶は常に家にありました。。
でも、ドクダミの花だけで作る化粧水は気持ちいいんですよ~。
Commented by love-t_k at 2010-06-29 15:33
私はドクダミの花トイレに飾ります。
可愛いんですよねドクダミの花って!
毎年ドクダミは摘んで化粧水作ったりお茶にしたりしてますよ。
今年は引っ越したから何処にドクダミがあるのかまだ分かりませんでした。
八重のドクダミ良いですね。
見た事ないです。
きっと見たら私は鉢に植えそうだけど^^
Commented by wiwi2299 at 2010-06-29 18:34
♣鍵コメさん
 そうでしょ~~~ブログのない生活はつまらないです(笑)

 私は駐車場の隅にドクダミコナーを作ってます。ただ今増殖中で、そのうち間引きの必要に迫られそうです。
Commented by wiwi2299 at 2010-06-29 18:36
♣kkagayakiさん
 私は臭いのせいでしょうか ドクダミはあまり好きではありませんでした。今は普通のドクダミも好きになりました。八重咲きいいでしょ~~~葉っぱが斑入りのものなどもあるようです。♪
Commented by wiwi2299 at 2010-06-29 18:47
♣ otaoyori さん
お答えします(笑)  ドクダミの臭さは 何か毒を溜めこんでいるからではないか 毒溜める からドクダミとなったそうです。
私もわからなかったので調べてみました(笑)

 ドクダミ化粧水、お風呂に入れるとか いろいろ使用方法があるようですね~~ドクダミが溜め込んでいるのは 毒どころか薬でしたね ♥
Commented by wiwi2299 at 2010-06-29 18:50
♣buonamamaさん
 そういえば似てますね~~♥

 ひゃ~~今化粧水って言ったところでした。愛用者がいらしたのですね~~~。ドクダミってすごいですね。見る目変わりました(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-06-29 18:55
♣けいこさん
 こちらにもドクダミ化粧水、お茶の愛用者が~~もうビックリ。知らぬは私だけ? ;^_^A

 八重咲きを植えている場所は北向きであまりいい場所ではないのですが、毎年少しずつ増えています。もう少しいい場所に移してあげたいと思うのですが、何しろ狭い庭なもので場所がね~~;^_^A
Commented by ワカ at 2010-06-30 21:01 x
ああ〜〜〜wiwiさん、なんてタイムリーな話題!
母から「庭のドクダミでお茶作ったけど、いる〜?」とメールが来て、「いらない」とソッコーで返事を返したところです笑 うちでも両親がずっと飲んでましたね〜。
しかも母はこの花がかわいい!と言って、よくスケッチしてますよ・・・・野の花が一番好き、という安い母なんです。
Commented by wiwi2299 at 2010-07-01 06:23
♣ワカさん
 即行で、「いらない」って~~~そりゃ~~あんまりだ~(笑)

 ドクダミは お茶でのんでもよし、化粧水にしてもよしだそうですね。私はもっぱら見るのが好きですけど 

 野の花はかわいいんですよ。若い人にはわからないかもしれないけど、その花をスケッチするなんて、とっても素敵です~♥
 
by wiwi2299 | 2010-06-29 06:22 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)