紫陽花

a0061023_19544774.jpg 週末は久しぶりに静岡の実家に行ってきました。休みが取れた娘も京都から駆けつけたので両親は孫の顔も見れたと大喜びでした。
 その娘のお土産は 私が一度でいいから食べたいと思っていた「嘯月 (しょうげつ)」の和菓子。そして、以前食べて豆の美味しさに身もだえした(笑) 「きみや」の豆かん。そして定番「やよい」のちりめん山椒。
 私はというと なぜか横浜崎陽軒のシュウマイ(真空パックでないもの)と、あとでUPしますが絶品だったご飯の友。真空パックでないシュウマイはいつも母のリクエストで東京駅で買い求めています。しかし、東京駅でわざわざ買う必要がないことが今回判明。静岡駅隣接の専門店街で売ってました~~(笑)

 さて~~~聞くところによれば、持ち方が悪いとお店の方から注意を受けるというほど繊細な「嘯月 (しょうげつ)」の和菓子を 新幹線の揺れも気になって気になってというほど慎重に扱った娘は、箱を開けて 美しい姿のままの和菓子を見てホッとしたようでした。回りにいた私達も同じくホッ (笑)  すぐには食べずに しばらくは美しい和菓子の鑑賞会~~~(笑)



a0061023_19553860.jpg



   
  一度でいいから~~~と願っていた「嘯月 (しょうげつ)」の和菓子。できれば また 食べてみたいと思いました(笑)



   実家に出かける前はまだ緑色の粒粒だった我が家の山紫陽花。今朝はうっすら桃色の可憐な姿。

a0061023_19563175.jpg


   
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10927210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2010-07-05 18:59 | 日々のこと | Trackback