シトシト雨

 九州南部の豪雨による土砂崩れ、青森ではヒョウが降りリンゴが傷ついた、お隣岩手県でもヒョウが車の窓ガラスを割ったりと 不安定な天気がいろいろな被害をおこしている。


 子供のころ七夕豪雨というのがあって、我が家も床下浸水したことがあります。なかなか降り止まぬ雨に恐怖さえ感じたこと今もしっかり覚えています。温暖化の影響で日本の気候が亜熱帯化していると 最近よく耳にします。晴れていたかと思うと突然の激しい雨風。それはスコールそのもの。

 シトシト降る雨には 梅雨らしい季節情緒を感じたものですが、それも昔のこととなってしまうのでしょうか?

 
a0061023_8342377.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/10946349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki at 2010-07-09 11:02
気付きませんでしたが、梅雨時は豪雨なんてなかったんでしょうね。今日は夕方から出かけますが、雨だそうで、ブーツが必要かどうか迷っています。今日の写真、落ち着いた緑がいいですね。
Commented by wiwi2299 at 2010-07-09 18:44
♣kkagayakiさん
 豪雨はあったかもしれませんが 今ほど頻繁におこることはなかったように思います。

 レインブーツが売れるわけですよね。私も長靴でなく ブーツが欲しい~~~(笑)

 カタツムリ 久しぶりに見ましたので あわててカメラを持ち出しました ♪
Commented by tomekko at 2010-07-09 19:23
集中豪雨は、私も気になっています。
亜熱帯化も事実のようですね。
地球の悲鳴なのかな・・・と昨日も考えてしまいました。

ところで、カタツムリさん、可愛い~
虫は苦手だけれど、カタツムリさんは触れます^^
Commented by wiwi2299 at 2010-07-10 09:54
♣ tomekkoさん
 昨晩からの雨がまだ止む様子がまったくないですね~~。

 カタツムリは 小さいのでしたら私も触れます~~♪

 カタツムリ 可愛いけど このこも葉っぱを食べるんですよね(・ ・)えっ?
by wiwi2299 | 2010-07-09 08:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)