ありがたい雨

a0061023_827474.jpg


 日が暮れた頃から降り始めた雨が 鉢植えの草木の乾きを潤してくれたので 今朝の水遣りは省くことができました。ホースではなくジョーロを使うのでそれなりに手間がかかる、水道代もしかり(笑) 大きな容器に雨水を貯める方法も考えてはいるのですが、容器は?置き場所は? などと考えるとなかなか厄介なような。

 昼間は晴れて 夜は雨。・・・・・・夏の間は そんな天気が助かります(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11108613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buonamama at 2010-08-10 09:23 x
朝、雨あがりのお散歩は気持ちいいものです^^
私もゴーヤの水遣りが割愛できました(笑)
いちぢくは鉢植えが乾いていたので(ウッドデッキの下にあるので)水遣り要でしたが。。。
食べたい一心で水遣りが億劫に感じませぬ(爆)
Commented by tomekko at 2010-08-10 16:15
夜のみ雨・・・理想ですね~
暑い日中に雨がふると、より一層蒸し暑くなる気がします(手もふさがってしまうので~)。

朝の水やり、さぼっていたら、植物が一斉に枯れ始めました(特に鉢物(>_<))。明日の朝は忘れずに水やりしないといけないなあ・・・。

ところで、今日も猛暑です 笑
Commented by wiwi2299 at 2010-08-11 08:19
♣buonamama さん
 そうですよね~~~一生懸命育てて、収穫前に水枯れではね~~~(笑)
 台風が来てますね~~~大きな被害が出ないことを願ってます
Commented by wiwi2299 at 2010-08-11 08:22
♣ tomekkoさん
 昨日は比較的過ごしやすかったのですが、今日はまた真夏日になるようです。

 暑過ぎるせいなのか葉っぱが茶色になってきているものもあって・・・・植物にとってもこの暑さは辛いでしょうね~~。

 
Commented by otayori-otayori at 2010-08-11 11:39
こちらは現在台風通過中の雨です。
締め切った部屋でクーラーもつけていませんが、ちょうどいいです。
↑の歩ジャギ、いいですね。
私、現在、ポジャギに興味あり、なのです。
パッチワークよりも軽やかな感じがして。
でも、あの小さな手仕事、目にこたえそうな気がして。。
Commented by wiwi2299 at 2010-08-11 15:50
♣ otayoriさん
 大きな被害が出ないといいですね~~~。こちらも急に雨が降り出したりしてます。
 リンクしている「魔法のいお粉」のかいたんさんの ポシャギ作品を見るたびにいいな~~いいな~~と思っています ♪ 縫い目はかなり細かいですよ。・・・・・私はポシャギ風が精一杯です(笑)
by wiwi2299 | 2010-08-10 08:37 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)