夏の思い出写真

  地元の高速道路は 無料になってから交通量が増えたそうです。通勤、そして 今日の私のように近場への交通手段に利用するからでしょうね。

 八戸の南郷地区は ブルーベリーやソバの栽培が盛んな土地です。一般道を利用すると自宅から40分以上はかかるのですが、高速道路利用で10分ほどでした。で、目的地は 「山の楽校」という 廃校になった学校を地元住民の方が体験交流の場として運営している施設。その楽校の隣地で、ソバの花と ヒマワリの花が満開というのでぜひ見たくて出かけてきました。

a0061023_14311567.jpg

 南郷地区のいたるところでこのようにソバが栽培されています。
a0061023_14592640.jpga0061023_1513263.jpg
























a0061023_14353555.jpg 校舎の裏手に広がるソバ畑と 遠くに黄色く見えるのがヒマワリ畑。その奥はまたソバ畑。

 ソバの花とヒマワリの花のことが地元の新聞に載ったからなのでしょうか(私も情報はそこから得ました)
大勢の人がヒマワリ畑を目指し炎天下 汗を拭き拭き歩いていました。そして多くの人がカメラを携えてました。もちろん私も首から提げて(笑)
a0061023_144609.jpg














ソバ畑から 校舎を見るとこんな風景。

a0061023_1443269.jpg


 そしてヒマワリ畑
a0061023_14485663.jpg

a0061023_1449193.jpg


a0061023_1531683.jpg  8月も終わりになってやっと夏らしい写真が撮れました(笑)

 そして 昆虫が苦手な方は 目を瞑ってくださ~~い
a0061023_1553998.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11196285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2010-08-28 15:09 | 花と緑 | Trackback | Comments(0)