久しぶりに目の保養

a0061023_15532781.jpg
  田植え後の長雨に低温で、稲の生育を危ぶむ声も聞かれましたが、この夏の猛暑は稲の生育には幸いしたようで この辺りのお米の出来は良好のようです。黄金色の田んぼ 秋の風景です。

 市内から車で30分ほど走り、久しぶりに訪ねたのは「ハッシャゲニア」。 ここは、何度もブログに登場したことがありますが、旧家の大きな座敷をギャラリーに 企画展を年に何回か行っています。今回は 福岡県在住の若い作家さんの作品展。


 カップ、平皿、片口など日常使いの器。・・・・・・大きな花器。小さな花器。

 私が興味をもったのは 「パレード人形」と名づけられたたくさんの動物や人形。そして、涅槃像。




a0061023_1614163.jpga0061023_16154130.jpg
























a0061023_16234920.jpga0061023_1624515.jpg






















a0061023_1626832.jpg


 石原稔久さんは 手びねりで形をつくり、その後、カンナなどで削っていく手法で作品を作っているそうです。学校では彫刻を専攻されたとか。  なるほどね~~~~。

 パレード人形に見入っている私に 人形一体一体の説明をしてくれた石原稔久さんは とっても素敵な青年でした  ♥ ~~   (笑)

 器も素敵でしたが、家に連れ帰ったのは パレード人形と 釉薬の色と形が気にいった小さな花器。

 心を癒してくれそうな物との出会い。思い切って出かけてよかった。


 
[PR]
by wiwi2299 | 2010-09-12 16:49 | 日々のこと