断捨離 がんばります

「断捨離」 最近は若者向けの雑誌でも取り上げられているとか。時々読む雑誌「クロワッサン」もこれが特集で載っていました。

 断   入ってくる要らないものを断つ

 捨   家にはびこるガラクタを捨てる

 離   モノへの執着から離れる


 少し前から「断捨離」はどんなことなのかは知っていましたが、どれも実践するとなると難しい。だけど、この言葉を頭の隅っこに置くようになってからは 以前ほど衝動買いはしなくなった。が、時々 「お買い物はストレス解消~~」とばかりに無駄な買い物をしては 後悔することもある(泣)


 家にはびこるガラクタ。・・・・・ どれもガラクタばかりなんですけど ;^_^A


 モノへの執着 食への執着よりは離れやすいかも (笑)


a0061023_10144264.jpg

 そんな「断捨離」生活を目指す私なんですけど これ頂いてしまいました~~~。

a0061023_1963566.jpg
 モロッコ生れのタジン鍋です。  この大きさなら 収納場所も確保できますし、一度使ってお蔵入りなんてこと絶対しないし、なんてったってお料理の幅が広がるし~~と お鍋頂いても 問題は一つも無しですよね(笑)

 昨夜 さっそく タジン鍋で蒸ししゃぶしゃぶ。野菜の蒸し加減がいい具合でした。

 Tさん 素敵なお鍋 どうもありがとうございました ♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11364102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suu-life at 2010-10-02 10:47
お早うございます。
このお鍋流行ってますね。
こうゆう記事を読むと欲しくなり買いそうです。
いやいや… 我が家には使い切れない程、頂き物のお鍋が…
年齢を重ねたら物が必要で無くなって来ました。
ですが『断捨離』には、まだまだ遠いです。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-02 18:22
♣suuさん
 新しいお鍋を使った料理の特集なんか見ちゃうと欲しくなる~~(笑) 一昨年に圧力鍋を買った時にこれ以上鍋は増やさないと決意したのですけど 今回は  頂き物ですから  ;^_^A
 そうね~~使っていないものが ごっそりあるんですよ。思い切ってそういうものを捨てちゃえばいいのでしょうけど なかなかできないでいます。
Commented by tomekko at 2010-10-02 19:48
断捨離・・・頭が痛いです(笑) はっきりと・・・私には無理~(笑)
もう少し、物欲生活を楽しみます。

タジン鍋、いいな~
お料理の幅が広がりそうですね!
タジン鍋料理、またのせてくださいね♪
Commented by wiwi2299 at 2010-10-03 09:57
♣tomekkoさん
 人生の折り返し地点を過ぎると いろいろ考えますので (笑)

 タジン鍋は野菜をたくさん使ってヘルシー料理が出来るようです。このところお肉を少し多くなっているのでグッドタイミングのプレゼントでした。 ♪
by wiwi2299 | 2010-10-02 10:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)