やっぱり栗でしょ~~

a0061023_959284.jpg


 勤め先の駐車場に隣接する御宅の栗。ご主人が 「今年はいつもより大粒でとっても楽しみだ」とおっしゃってました。


 栗を楽しむお菓子といえば、私の場合は まずは「すやの栗きんとん」。なのですが、今年その前に 雑誌で見て気になっていた「足立音衛門」の「栗いっぱいのパウンドケーキ」を取り寄せしました。

 雑誌に載っていた写真に偽り無し(笑) 渋皮付の栗納豆はほんのりとブランデーの香り。その栗納豆200gがケーキ一台に敷き詰められているので、どこを切っても栗栗栗。ケーキの切り口を見て どれにしようか迷ったりケンカになったりすることはまずありえません(笑)

 栗納豆が甘い分 讃岐産和三盆を使用したケーキ生地は甘さ控えめ。久しぶりのスイーツを堪能させていただきました。

a0061023_10143012.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11368683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-10-03 12:47 x
パウンドケーキ・・・美味しそう!!!
wiwiさ~ん(笑)、美味しいお取り寄せ、紹介されると、血がうずきます(笑) パンもそうでしたし!(^^)! くり、大好物なんですよね、私も^^


昨年、栗の渋皮煮に初チャレンジしたのですが、おおざっぱな私にはなかなか大変でした。wiwiさんも、栗をつかって何か作られますか?

お散歩フォトも素敵♪ 私も明日、東京から戻ったら3週間はゆっくり出来るので、お散歩を久しぶりにしてみるつもりです☆
Commented by wiwi2299 at 2010-10-03 15:22
♣tomekkoさん
 tomekkoさんは すやの栗きんとん もう召し上がっていましたね~~♪ 私も大好きなんですよ~~♪♪

 栗の渋皮煮を作りますけど 手間がかかりますよね。渋皮を傷つけちゃてね。今年はどうしようかな~~迷ってます(笑)

 お散歩にはいい季節ですね~~~寒い冬が来る前にせっせとお散歩しましょ~~~♪ 
Commented by greedy_kyoto at 2010-10-03 18:05
wiwiさん ご無沙汰~~。

栗がゴロゴロに和三盆。
生唾ごっくん。
上品なお味を想像します。美味しそう~。
お取り寄せの達人!!
流石だわ。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-04 06:16
♣グーちゃん
 おはよう~~~復活うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

 久しぶりの取り寄せでしたよ~~~評判どおり栗がゴロゴロ ♪

 体重と相談しながらスイーツを味わってます(笑)
by wiwi2299 | 2010-10-03 10:16 | | Trackback | Comments(4)