恥ずかしながら チクチクです  

a0061023_10563970.jpg
 ちょっとご縁ができた障害者施設の職員の方に見せていただいたのは、厚紙を芯にして布地を貼って作った爪楊枝入れや、名刺入れの試作品。障害者やその家族の方が作れるものをいろいろ考えている最中だそうです。材料の布地は寄付されたものがほとんど。素敵な帯地などもありました。
 昨日は施設に集まった人たちが 即興でチクチクを開始。ある人は巾着。クッションカバー。で、私は例のキルト芯を利用してポット敷きをチクチク。表は黒の絞り 裏は赤トンボが飛び交う手拭で、チクチクすること二時間。ミシンなら一時間もかからず出来上がるのにな~~と ブツブツ(笑) 皆と おしゃべりしながら チクチク。

a0061023_10591126.jpg で、出来上がったのが これ~~~。多少歪んでおりますが、何しろ即興 ものさしもなくてね  ;^_^A


 施設の職員の方に、たくさん作って売りましょ~~なんて持ち上げられてしまいました~~(#^.^#) エヘッ
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11402553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buonamama at 2010-10-10 16:32
かわいい~~。
私、買います、買います~(笑)

↓ 少し落ち着いてきたので、明日は「捨て捨て作業」に入るモードです(爆)
寒くなる前に整理整頓して気持ちのよい家にしたいです~!
Commented by tomekko at 2010-10-10 17:36 x
素敵!お洒落!自作のポット敷き・・・愛着もわきますよね^^手拭いでこんな素敵な絵柄があるのですね~ネット販売できますよ(笑)


知らないおじさんの話、うけました!(^^)!
そう思うと、断捨離すすむかも・・・我が家の本棚もギューギュー(涙) 雑誌なんかも読まないのに、いつか・・・と本棚に収まって数年経過。鍋なども全く登場しないものがあります。

断捨離・・・私にとっても緊急課題かも(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-10-10 22:45
こんばんわ。
赤と黒のコントラストが
テーブルの上でいいアクセントになりそうです。
手縫いならではの優しさも感じますよ。
Commented by suu-life at 2010-10-11 00:38
恥ずかしくないです~。
とても可愛く出来てますよ。
もうチクチクはできません。
糸を通す時は眼鏡を外し
縫う時には眼鏡をかけてと
面倒な事になってます。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-11 09:50
♣ buonamamaさん
 販売前の予約受け付けますよ~~(笑)

 そうそう家の片付けにはこの時期がいいようですよ~~。
私もこの三連休を使ってと思ってましたけど、PCの前に座っている時間が多かった~汗  あせらず少しずつでも断捨離やっていきます ♪
Commented by wiwi2299 at 2010-10-11 09:54
♣tomekkoさん
 久しぶりのチクチク 肩が凝っちゃうし、目は疲れるし、一枚縫うのがやっとかな (笑)

 何年も手に取ることがなくても 知らないおじさんではなくて 大切なおじさんもいるわけで・・・・その見極めが難しい~~(笑)

 
Commented by wiwi2299 at 2010-10-11 09:59
♣ y_and_r_dさん
 優しさ 伝わってますか~~~♥
赤と黒のコントラスト 好きなんです~~。年季の入ったテーブルに合っていますよね。私もそう思います~~♪
Commented by wiwi2299 at 2010-10-11 10:03
♣suuさん
 もちろん私もシニアグラスをかけてチクチクしてます(笑)

 以前はいちいちメガネをかけるのが面倒でしたが、最近はもう慣れました~~~でも、細かい仕事はもうできないな~~根気がなくてね。これ一枚縫うのがやっと、もうやりたくないもん (笑)
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-11 11:05
偉い!
その一言です。針仕事は苦手なので余計
素晴らしいと感じます。拍手!
Commented by wiwi2299 at 2010-10-11 17:12
♣ kkagayaki2さん
 以前はちくちくもあみあみも苦にならなかったのですけどね~~。  拍手されて (*^o^*) テレテレ
by wiwi2299 | 2010-10-10 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)