りんごの田舎風

 久しぶりにオーブンを使っておやつ作り。

 レシピは「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんの「簡単だからおいしいお菓子」(文化出版 1500円) 笑


a0061023_627088.jpg ほんとうに簡単に作れます。サワークリームにグラニュー糖と卵を加えてよく混ぜたものを切ったリンゴの上にかけて 200度に熱したオーブンで30~40分 焼色がつくまで焼いてください。


 私は熱々より冷えてからのほうが、味がしまって美味しいと思います。

 

  レシピではドライアプリコットも加えてます。あいにく手に入らなかったので・・・・・〔(ノ△・。)
 ぜったい加えたほうがいいと思います。今回は、酸味が足りなくてちょっとぼやけた味。
 まるで三連休の私のようでした 笑


a0061023_627435.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11411218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro235 at 2010-10-12 09:37
いい色に焼けてますねぇ♪
こういう焼きっぱなしのお菓子、大好きです。
食後のデザートにもいいけど、
個人的には週末の朝ごはんとかに食べたいかも(笑)
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-12 09:57
本当に簡単ですね。こちらではりんごは高級で
時々セールなんかしてますが、余り美味しくないです。ですから、このお料理も高級品ですね。
(*^_^*)
Commented by buonamama at 2010-10-12 10:15 x
ドライアプリコットは戸棚の在庫品にないです。。。
レーズンとかではどうでしょう?(これならある^^)
りんごの季節到来ですね♪
これも美味しそうですし、アップルパイ食べたくなってきました~(笑)
Commented by tomekko at 2010-10-12 16:47
wiwiさんに触発されて、林檎かってきちゃいましたよ~(笑)
紅玉でジャムを作ろうと思って^^

季節の果物を活用した食卓・・・
wiwiさんは、とてもお上手に取り入れられていますよね^^
私も見習わねば~^^
Commented by wiwi2299 at 2010-10-12 17:18
♣hiroさん
 焼きっぱなしの・・・・私も大好きです ♥
 お砂糖は少量です。実を言うと今回卵の量がサワークラフトの量に比べて少なかったので、ちょっと失敗してます ;^_^A
お菓子を作るときはきちんと計らないといけませんね~~

 それと 紅玉のような酸味の強いリンゴがおすすめです ♪
Commented by wiwi2299 at 2010-10-12 17:21
♣ kkagayaki2さん
 産地といえどスーパーなどで見るリンゴはやっぱり高いですよ~~。梨も柿もどれも高くて・・・・果物は高級品ですね。ですから、産直所を利用してま~~す ♪
Commented by wiwi2299 at 2010-10-12 17:25
♣ buonamama さん
 ドライアプリコットはスーパーでは見かけないんですよ~~以前作ったときは ドライプルーンを代用しました。

 リンゴ、サワークリーム、そしてアプリコットの三種類の酸味のハーモニーがこのお菓子の売りだそうです。レーズン? どうでしょ~  アップルパイが食べたくなっちゃった ♪
Commented by wiwi2299 at 2010-10-12 17:33
♣tomekkoさん
 リンゴジャムはやっぱり紅玉で作るのが一番好きです ♪

 私はtomekkoさんの食卓にいつも目が釘付けになってますよ~~~♪♪
 
 栗のジャムも作ってみたいのですが、皮を剥くのが嫌で 迷ってま~~す (笑)
Commented by yoko_mama at 2010-10-13 06:26
お菓子は最近焼いたことないけど、これなら私でも作れそうだわ~
めんどうだから焼くお菓子も手抜きが一番!
これいいかも^^
Commented by wiwi2299 at 2010-10-13 08:20
♣yokoさん
 おはよう~~~
 私も最近はお菓子焼いていませ~~ん。棚の中の製菓道具も断捨離? (笑)
 これは簡単よ、お菓子を焼いたって満足感もあるしね(笑)
by wiwi2299 | 2010-10-12 06:34 | | Trackback | Comments(10)