紅葉

  先週の三連休 八甲田連峰にある酸ヶ湯辺りは紅葉の見頃で観光客で賑わったというニュースを見て、次の休みには出かけようと予定していました。お天気次第ですけど。

 で、昨日まずまずの天気。おにぎりを持って八甲田をめざしました。
 
a0061023_911284.jpg


 国道4号線から十和田で農道を抜けて行くのが近道。

 気温は20度近くあり 遠くに見える八甲田連峰を見て 主人は「紅葉はまだ始まってないぞ」と気になる発言。今年の紅葉は遅れているっていうもんね、そうかもしれない。「でも、八甲田の上の方は紅葉してるって、TVで言ってたじゃん」とTV情報を信じている私;^_^A  行って見なけりゃわかりませ~~んよ~~(^^)

a0061023_9111064.jpg

a0061023_9122267.jpg


   酸ヶ湯に近い地獄沼あたりの紅葉はすでに見頃を過ぎてました。

   観光バスも思ったほど多くなく、道路の両側に止められた車でおこる渋滞もありませんでした。

 この地点より低い十和田湖や奥入瀬渓流の紅葉は今月下旬が見頃のようです。今年も30、31日は奥入瀬へのマイカー規制が行われますので行かれる予定の方はチェックしてくださいね。

  a0061023_9422440.jpga0061023_9424913.jpg























a0061023_9451748.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11435471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomekko at 2010-10-17 11:35 x
紅葉もすすきも美しいですね!
八甲田は、大好きな場所です。自然の恐ろしさ・強さ・優しさ、いろんなことを感じさせられる、圧倒的な自然ですよね。

酸ケ湯、一度入ってみたいのですよね~wiwiさん、あの混浴、経験済みですか?(笑) 湯煙でみえないから大丈夫よとは言われますが・・・

十和田湖も行きたいなあ。あの奥入瀬渓流は本当に見事ですよね。行くたび、車よいげろげろ状態になってしまうのですが(:_;)、それでも行きたいです♪
Commented by buonamama at 2010-10-17 22:32
秋の東北、一度行きたいと思いつつ・・・行けてません(涙)
数年前、おっちゃんが一関に半年間単身赴任していたことがあって、
その時に初東北へお出かけしましたが、ボナ君が闘病中(手術後)
だったので、半年の間にたった1回しか訪れることができず、残念でした。。。
(しかし、その一度にもボナ君をケージに入れて、連れて行きました!
いざという時のために、動物病院もチェックしてから^^)
今年はちょっと予定が組めそうにないのですが、来年、アイたんも一緒に
出かけてみたいです~。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-18 08:24
♣ tomekko さん
混浴は (^^;;) アセアセ  奥入瀬渓流は一度だけ歩いたことがあります。車の渋滞を尻目に紅葉の中を歩くのはとっても気持ちよかったです。  十和田湖の紅葉も見事ですよね。混雑を考えるとしり込みしちゃいます ;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2010-10-18 08:28
♣ buonamamaさん
 主人と知り合うまでは 東北は足を踏み入れたことのない未知の世界でした(笑) 東北を旅するなら やっぱり春か秋でしょうね~~。アイたんも一緒にぜひお出かけくださいね~~~♪
Commented at 2010-10-18 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-18 13:52
おおおお、すっかり秋の風情ですね。
最近は季節を感じる余裕もないので皆さんの
写真で間に合わせています。奥入瀬は行ったことがありますが、八甲田山にはまだ。行けないので
こちらで我慢します。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-18 18:27
♣8:46の鍵コメさん
はじめまして~~~♪

混浴経験者!! ぱっぱと入る~~夜 人が少ないとき φ(。。;)メモメモ

 湯治にも憧れてます~~。年金をもらうようになったらぜひ体験してみたい~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-10-18 18:30
♣kkagayaki2さん
 そうですね~~秋の風情をゆっくり味わっていられないくらいいろいろありますからね。せめて写真で我慢してください。写真がイマイチで申しわけないですけど ;^_^A
Commented at 2010-10-18 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-19 06:22
♣19:21の鍵コメさん
 おはようございま~~す。

 年金もらうまで待たなくてもいいんですね~~~(笑)

 HNに見覚えが・・・・・そうですか~~すっきりしました ♪
 こちらこそよろしくです ♥
by wiwi2299 | 2010-10-17 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)