ガーデニング事情

a0061023_5552780.jpg


 メインの庭はもちろん一階に住む姑のテリトリー(笑) メインの庭以外は二階に住む私が自由に使わせてもらっています。姑と私の好みが違うので 区分して 正解。ストレスをかかえなくてよいのです(笑)

 しかし~~昨年 予想もしないトラブルが起きました。

 このムラサキシキブは私担当の花壇に植えたものなのですが、枝が歩くたびに足に触れるのがお気に召さなかったのか 姑がチョッキンチョッキン枝チョッキン!! 
切る前に一言断ってくれてもいいのでは!!  怒り心頭!!  嫁姑戦争勃発か? いえ、大人ですから~~ぐーっとこらえました。姑の性格はよくわかっているので、言ったところで無駄。ムラサキシキブの植え替えをしようと試みたものの根がしっかり張ってしまっていて動かせそうにありませんでした。

 そんな事があってからは、ムラサキシキブの枝が伸びると少しずつ切って 姑にチョッキンされないようにしているのです。そんなちょっとかわいそうなムラサキシキブ、美しい紫色の実を見ると 尚愛おしくなります(笑)
a0061023_6165994.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11454088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tinkerbell_kai at 2010-10-21 08:43
そうですよねー、なにも黙って切らなくても。。。
お嫁ちゃまの辛いところですよね。
ムラサキシキブ、綺麗に色づいてますね。
これを見れば、お姑さまも心癒され
切った事を後悔するかも。。。?
いや、それはないかーーー(笑)
Commented by otayori-otayori at 2010-10-21 10:59
水面下の心理戦、大変ですね~
ウチは同居ではないので、大したことないですが、それでも、昔言われたイヤなことを、時折、思い出しては、あのときあんなこと言われたなあ、、、、なんて、思うのですから、なんともはや^^;

その点、オットとわが父など、仲が良くて、陰ででも、互いがぼやいているのは聞いたことないです。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-21 16:37
♣かいたん
 姑はしだれる草木がお嫌いのようです(笑)
ハギもあったのですが、同じくチョッキンチョッキン。その頃は私も血気盛んなものでしたから、そんなに邪魔なら~~と すぐさま ハギを引っこ抜いて別の場所に移したのですが、ハギは枯れてしまて かわいそうなことをしてしまいました。
 いやはや嫁姑問題 大なり小なりどこでもあるようで・・・・(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-10-21 16:42
♣ otayoriさん
 うちも表向きは仲が良いようにみえるようです(笑)
昔言われた嫌なこと  私いっぱいありますよ~~~同じく時々思い出して 悔しくなることがあります(笑) 私が 姑の立場になったときは ぜったいお嫁さんに嫌われる姑にはならないようにしたいな~~~って思ってます(笑)

 ご主人とお父様が仲がよいのは 妻として娘としてとってもうれしいことですね~~。うちはどうだろう? ;^_^A
by wiwi2299 | 2010-10-21 06:18 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)