人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月は今日でお終い

10月は今日でお終い_a0061023_9443823.jpg


 街路樹の桜も紅葉して 季節は晩秋から冬へと移っていこうとしています。

 10月31日。曇って寒い日曜日です。

10月は今日でお終い_a0061023_9491265.jpg

 洗面所で、歯磨きしながら見えた窓の外の風景。
 スズメとよく似ているけど胸から上の羽の色がグレーの鳥が気になって、歯磨きを中断して カメラを急いで持ち出しました。

 野鳥図鑑で調べると、スズメ目ホオジロ科 アオジという鳥のようです。(間違っていたらゴメンナサイ)

 林や草原などに生息しているが、渡りの時期には市街地にも姿を見せることがあるそうです。

 ここよりもっと南の土地で越冬する白鳥が 川で一休みする姿が見られたとか。

 晴れていれば散歩にでかけたいのですが 今にも雨が降り出しそうなお天気で、しかも寒い~~。暖かい部屋から出たくない~~。今からこれじゃ~~ほんとの冬がやってきたらどうなるのか自分でも心配になってます(笑)  


10月は今日でお終い_a0061023_10175098.jpg

by wiwi2299 | 2010-10-31 10:19 | 日々のこと