10月は今日でお終い

a0061023_9443823.jpg


 街路樹の桜も紅葉して 季節は晩秋から冬へと移っていこうとしています。

 10月31日。曇って寒い日曜日です。

a0061023_9491265.jpg

 洗面所で、歯磨きしながら見えた窓の外の風景。
 スズメとよく似ているけど胸から上の羽の色がグレーの鳥が気になって、歯磨きを中断して カメラを急いで持ち出しました。

 野鳥図鑑で調べると、スズメ目ホオジロ科 アオジという鳥のようです。(間違っていたらゴメンナサイ)

 林や草原などに生息しているが、渡りの時期には市街地にも姿を見せることがあるそうです。

 ここよりもっと南の土地で越冬する白鳥が 川で一休みする姿が見られたとか。

 晴れていれば散歩にでかけたいのですが 今にも雨が降り出しそうなお天気で、しかも寒い~~。暖かい部屋から出たくない~~。今からこれじゃ~~ほんとの冬がやってきたらどうなるのか自分でも心配になってます(笑)  


a0061023_10175098.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11500290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2010-10-31 11:24
こんにちは!
真っ赤っかになりましたね。でも寒そう!
こちらは外へ出た時に「寒い!」って感じますが、歩くと汗が出るほどなのでまだいいほうですね。最後のお花綺麗ですね。こちらでも見かける花です。
Commented by wiwi2299 at 2010-10-31 13:59
♣ kkagayaki2さん
ブログ記事を投稿した後、買い物に出かけました。思っていたほど寒くなくって着ていたダウンを脱ぎました(笑)

小さな紫色の菊 名前不明;^_^A  おむかえのお庭に咲いてます。この種も我が家に飛んできてほしいです ♪
Commented by tomekko at 2010-11-01 16:26
紅葉が美しいですね。
こちらも街中の紅葉が始まりました。黄色に赤に・・・あっという間に落葉してしまうので、思う存分楽しまなきゃ~と思っています。
Commented by wiwi2299 at 2010-11-01 18:05
♣tomekkoさん
銀杏の葉が黄色くなり始めました~~。街中も今きれいですね~~~。楽しんだあとは 枯葉の掃除が待ってます。(どうも吹き溜まりになるようで、毎朝枯葉の山ができてます 泣)
by wiwi2299 | 2010-10-31 10:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)