散歩フォト 

a0061023_62582.jpg

a0061023_633935.jpg


 白鳥の姿を求めて川まで行ってみました。先週はここよりもう少し上流で白鳥をみたのですが、一羽も発見できず。残念。代わりに鴨を激写(笑)

 鴨のフンから 鳥インフルエンザ菌が見つかったとか。 「餌はやってはいけない。」「あまり近づかないほうがいい。」いろいろ言われています。もともと人間からもらう餌に頼らなくても生きていけるんだから、餌やり禁止なんてどうってことないでしょうし、人が近寄ってこなければ ゆっくり草むらで休むこともできるから 禁止は大歓迎かもしれないな~~。

※ 「池上彰の学べるニュース」を見ていたら 大きな間違いに気がつきました。

 鳥インフルエンザ菌 と 書きましたが インフルエンザは 菌ではなく ウイルスなのだそうです。

 菌とウイルスの違いは 自分で増殖するのが菌で、自分では増殖できなくて他の細胞の中に入って増殖するのがウイルスだそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11568424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2010-11-15 11:37
白鳥!と思って来たら可愛い鴨ちゃん、いつの間にか白鳥のタイトル忘れてました。しかし、朝早いですね。早くないとこのような写真は撮れませんものね。背景のボケもなかなか!
Commented by yoko_mama at 2010-11-15 15:00
なになに?
鴨のフンから 鳥インフルエンザ菌が発見されたの?
うっそー!!!
これはえらいこっちゃ!
先日ミル連れて行った鴨池公園には当分行かんとこ(笑)

お散歩フォト、楽しそうね^^
Commented by tomekko at 2010-11-15 16:37
鴨さん達がとてもいきいきととれていますね~!!!
wiwiさんの技術、すごいかも~。

私は遂に冬タイヤ交換しました。
今日はぐぐっと冷え込んでいる盛岡です。
寒い~~~。
Commented by wiwi2299 at 2010-11-15 18:33
♣ kkagayakiさん
  私 早起きですが、この写真は日曜日の午後に撮りました;^_^A   

  餌やりを禁止されてから越冬する白鳥の数が減ったそうです。どこに行っちゃったのかしら? 
Commented by wiwi2299 at 2010-11-15 18:36
♣yokoさん
 そうね~~~ミルちゃんがインフルエンザに感染したら怖いものね。鴨池公園は近づかないようにしましょ

 お散歩フォト楽しいですよ~~~寒くなったらそれもできなくなるかな~それを思うと憂鬱になる~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2010-11-15 18:40
♣ tomekkoさん
 ついにタイヤ交換しましたか! 私まだなんだ~~~。なんとか土曜日まで雪が積もらないことを願ってます(笑)

 そちらでも白鳥の姿は見られるようになりましたか? いよいよ冬ですね~~。

 
Commented at 2010-11-16 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2010-11-17 18:59
♣22:22の鍵コメさん
 
 昨日の鍵コメ見ましたよ~~♪
 今から教えていただいたHP 見に行ってきますね。

 どうもありがとう~~~また何かあったら教えてね ♪♪
by wiwi2299 | 2010-11-15 06:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)