穏やかな日々

 お正月に欠かせない干支飾り。張子、土人形、ガラス、土鈴などと同じ種類で十二支を揃えられたら統一感があっていいですね~~~。私の場合はいつも準備が遅くって張子だったりガラスだったりと・・・・今年は年末にショッピングセンターで金銀二羽の兎がおめでたいかなと買い求めたもので・・好みとは少しかけ離れてますけど ;^_^A   


 
a0061023_956171.jpg



 昨日は長靴(雪にはブーツより長靴 笑)を新しくしたいという義母と近くのショッピングセンターへ出かけました。どこでもそうでしょうけど お正月は駐車場がいっぱいでね~~それを覚悟で。義母を店の前で降ろし、私は駐車場をぐるぐると二周してどうにか駐車できました。店内は子どもがいっぱい~~そうですよね、お年玉があるんだものね。

 義母は義父の分と二足の長靴を安く買えてご満悦。実はね、昨年は義母と何度か衝突することがあって、もう義母とはどうしてもわかり合えないなと思うようになりました。顔を合わせるのも嫌で、用事のない限り、一階に暮らす義父母のところへは行くこともありませんでした。

 年末になり、正月の準備の打ち合わせに義母のところへ行くと、体の具合が悪いのだと言うのです。風邪ではないかとお医者さんには言われたそうですが、いつもより少し弱気になっている義母。 勝気な義母は何でもかんでも自分で取り仕切らないと気がすまない人。長男である夫や嫁の私には一切相談も無く物事を決めてしまうことも多々あります。そんなことが私といろいろぶつかる原因にもなっていて。

 具合がいまひとつ優れない義母に、正月の準備は私がやりますからと宣言し準備を始めたのですが、今年は私バージョンでかなりの手抜き(笑)  手抜きのおせち料理なのに「○○ちゃんが全部作ったんだよ ♪」とうれしそうに義弟夫婦に話す義母に硬く閉ざしていた私の気持ちもちょっぴり緩んでしまいました。

 だれだって いがみ合いトゲトゲしく暮らすより やっぱり心穏やかに思いやりのある暮らしがいいな~~と思いますよね。 「80過ぎたら子どもと同じっ」って 愚痴を聞いてもらった友達が言ってました。そうか~~そう考えれば 腹が立っていたことも 仕方ないね~~で済ませることができるような気になります。でもね、時にははっきり自分の考えは伝えますよ~~バトルにならないようやんわりとね。

a0061023_10414927.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2011-01-03 10:44 | 日々のこと