おコメ大好き

a0061023_16514310.jpg 今朝は七草粥を食べました。いつもならスーパーで山積みになって売られている七草セットがどういうわけか少なかったです。これも昨年来の異常気象の影響なのでしょうか?

 今回のお粥は TVで見た「30分で本格的な中国粥が作れる」というレシピで作りました。お米から作る中国粥は ホタテなどの干した海産物と鶏を丸ごと一羽をだしにして4~5時間煮るそうですが、簡単レシピは 炊いたご飯をたたいてつぶし、水洗いしてから、鶏胸肉とサキイカをだしにして30分煮て仕上げに塩を加えて・・・・・なんちゃって中国粥の出来上がり。いつものお粥よりトロトロ~~としてとっても美味しかったです。


 話は変わりますが、このニ三日スズメがベランダにやってくるようになりました。庭の木に止ってはいても、ベランダまではなかなか近づくことはなかったのですが、試にとリンゴのえさの隣にご飯をおいておいたら・・・・・・・食べる食べる。朝あげたお茶碗半分ほどのご飯が夕方にはきれいになくなっていました。こりゃ~~~餌付けしないほうがよかったかも~~;^_^A
a0061023_16582638.jpg



a0061023_170029.jpg

a0061023_1704386.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11863836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-01-07 17:28
おくればせながら、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。ってもう七草粥ですね。今年は高いのでありあわせの野菜で済ませます。(笑)寒くてもいいお天気が続きますね。雀さん、喜んでるみたいですね。可愛く撮れてますが、猫ちゃんたちの様子はどうだったでしょうか?気になりまする。
Commented by tomekko at 2011-01-07 18:08
wiwiさん、今年もよろしくお願いします^^

七草セット、そういえば私も二日前に買っていた!今夜つくらねば~~~

雪雀さん、かわいい(^^)
実は私、昨年、雀に餌付けしたくてやってみたんです。そしたら、烏が数羽(笑)
まあ、烏も悪さをしなければ嫌いじゃないのでいいのですが、雀&他の野鳥さん、きてくれないかな~と願っています。
Commented by manryouy at 2011-01-07 19:12
二度目の訪問です。今朝は我が家も七草粥作りました!
昨日の寒の入りから、愛媛も気温が上がりません。

暖かいこたつがお友達(笑)
またよろしくね。
Commented by leperline at 2011-01-07 19:19
WiWiさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
御節作られたのですね。私も辰巳さんの方法で一つ一つ煮るお煮しめを作ったことありますよ。大変でした。。。^^;今年は何もしなかったのであちらこちらの御節を楽しませていただいております。^^
スズメ、可愛く撮れてますね。雪が降っているのに健気ですね。
Commented by nabegon88k at 2011-01-07 19:57
 wiwiさん 今年もよろしくお願いします。
おせち頑張って作りましたね~美味しそうですよ~~
きょうのお粥も美味しそ~~~。参考にして作ってみたいです。
私はカブの葉っぱで作って夕ご飯に食べました。
すずめさんも雪の中、身体を寄せ合ってるところがかわいくて微笑ましいですね~~
 
Commented by hiro235 at 2011-01-07 21:11
いかでだしをとるんですか!
おいしそうです♪
今日は・・・夕ご飯にかゆでも食べようかと思いましたが、
ふつうにごはんを食べました。
でもいい情報をいただいたので、いかかってこようかな♪

鳥、かわいいです♪
こんな光景がみられるならわたしもえ付けしてみたい^^
Commented by buonamama at 2011-01-07 23:37
ご挨拶が遅れてしまいました^^
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

美味しそうな中国粥ですね、私も早速試してみようっと♪
鳥さんたちは寒そうですが、なんともニュアンスのあるお写真で
すてきです。
Commented by bh2005k at 2011-01-07 23:47
wiwiさん、あけましておめでとうございます♪
松の内に間に合ったぁ~*

わぉ~、、、並んだスズメさんの なんと可愛いこと。。。
wiwiさんの写真、素敵ですよ~♪
雪は 大丈夫ですか?

佳いお年に なりますように☆
今年も よろしく ・・・ でぇ~す♪
Commented by love-t_k at 2011-01-08 12:24
雀さん達も寒そうですね。
中国粥って見るからに美味しそうなんだけど一度も作った事無いです。
あの、揚げパンみたいなのに心惹かれるんだけど^^
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:05
♣ kkagayakiさん
 おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 きょうは久しぶりに晴れてました~~日差しがあるとやっぱり暖かいですね~~。猫ですか? 寝てばかりです。写真に撮りたい~って何かひょうきんな格好でもしてくれないものかと思ってます。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:10
♣ tomekkoさん
 七草粥 作りました?

 私の場合は胃が疲れているというより大きくなってしまったみたい(笑)

 スズメって用心深いですね。今までもベランダにパンくずなど置いていたことはありますが、食べてくれたのはこれが初めてです。雪で餌に不自由しているからでしょうね。 鳥のフン これが・・・・(~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:14
♣manryouyさん
これからますます寒さが厳しくなるんでしょうかね。ここは、いつもより雪は少ないのですが、これから二月三月のほうが雪がたくさん降るんです。あ~~~あ 春はまだまだ遠いですね。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:21
♣ビーズさん
こちらこそどうぞよろしくお願します。

 初めてつくった煮しめですが、手のかかった分 味わって大切に頂きましたが 私以外の人は普通に食べてました(笑)

 雪の中 体を丸めている様子がとってもかわいくって ついつい餌をあげてしまいました。スズメの恩返し? 期待してませんよ!!(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:26
♣ nabegonさん
 がんばったのは煮しめだけでした(笑)

 七草のセットが最近売られていますけど、以前は私も家にある葉物を入れてました。七草粥を食べて いつもの生活に戻ります。戻らないのは私の体重!! どうしましょうね (泣)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:30
♣ hiroさん
 いかって おつまみのサキイカですから 念のため

 二階のベランダで餌付けです。可愛いですよ~~~フンで汚れるのさえ我慢すればいいんですから(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 17:35
♣ボナママさん
おめでとうございます。

横浜中華街で美味しいおかゆを食べてみたい~~~と思いながら サキイカをだしに作ったおかゆですが まあまあでしたよ

 家の中で撮るものがなくて ブロブねたは野鳥頼みになってます(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 18:48
♣チェイルさん
 雪は意外かもしれませんが 少ないです。が、寒さは半端じゃない!! 故郷の静岡が恋しくなるときです(笑)
 リビングから スズメやツグミが餌を食べている様子を見るのが大好き~~~そして猫もジーット鳥を見てます。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-08 18:54
♣けいこさん
 中国粥 ふつうのお粥より出汁がきいっていておいしい~~。
トッピングもいろいろ揃えたらもっともっと楽しめるでしょうね~~
4,5時間も炊くのはたいへんですけど 30分なら作ってみよう~~って気になりますよね。
by wiwi2299 | 2011-01-07 17:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)