スズメ その後

 今朝鳥のえさ皿を見ると リンゴはまだ残っていましたが、スズメに与えたご飯は一粒も残らずきれいに食べてありました。体は小さいスズメですが、数羽となると食べる量もなかなかのものです。これは大変なことになったかも~~~と思うものの やっぱり餌を食べにやってくる様子を見るのは楽しいものです。そこで、ご飯ではなくて残っていたパンを置いてみました。

 
a0061023_1941792.jpg


 朝日が昇り始めた頃には 昨日より明らかにたくさんのスズメが集まり始めてました ;^_^A


a0061023_1982922.jpg

 
a0061023_1991515.jpg


 最初はツグミを恐れていたスズメも「みんなで食べれば怖くない」? ツグミのエサ皿の中まで進入~~~。
 
 ツグミちゃんの憮然とした顔~~~~このとき 写真には写っていませんが二羽でやってくるヒヨドリも庭の木に待機しているんですよ。 wiwi食堂 大繁盛です (^O^)きゃはは
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11870937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uransuzu at 2011-01-08 20:44
あら、楽しいスズメの食堂ですね ♪
wiwiさま、食糧足りますか~(笑)
私もリンゴを庭木に刺しているのですが・・・こんなには集まってきません・・・
明日はご飯かパンにしてみますね・・・

いつも素敵なブログをありがとうございます。
Commented by nabegon88k at 2011-01-08 21:56
 すずめさんも賢くてちゃんと覚えてるんですね~~
小鳥さんたちをすぐ近くで見えるのって・・・いいなぁ~~~
Commented by mmizunom at 2011-01-09 01:32
ぷっくりとした寒雀くんたち、とても可愛らしいですね(^^)
年明けからwiwiさんのお写真に癒されました。

今年もよろしくお願いいたします☆彡
Commented by wiwi2299 at 2011-01-09 09:30
♣ uransuzuさん
おはようございます~~。

今朝はホットケーキを(笑) 食糧確保が大変になりそうです(汗)

実家では庭に餌台を作っていますよ~~。安定感がある場所が鳥もやはり好きなようですね♪
Commented by wiwi2299 at 2011-01-09 09:33
♣ nabegonさん
 スズメの数が日に日に増えているようです(汗)

 ツグミは静かに餌を啄みますが、スズメはチュンチュン騒がしいこと・・・・・ケンカもしてますし、餌を独り占めしようとするスズメもいたりと見ていて少しも飽きません ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-01-09 09:46
♣フーさん
 こちらこそよろしくお願します。

 ツグミやヒヨドリは毎年この時期にやってくるおなじみさんなんですよ。そこにスズメが加わってこの冬の野鳥観察がさらに楽しくなりそうです♪♪
Commented by fu-and-boro at 2011-01-09 10:48
数年前までは我が家もテーブルを置いていました。
可愛い小鳥達が来てくれましたよ、
我が家のどうでもいい木々に小鳥が集まるようになってフン公害が・・・。
春に野菜を植えたくても・・・ちょっとなぁ~・・・と思うようになり、
かわいそうですがテーブルを置くのは止めました。
自然に任せることに・・・、  チョッピリ寂しいです。
テーブルは置いていませんが時々来る小鳥を楽しみにしています。
わがやのにゃんずも 声にならないような小さな声で
「カッカッカッ・・・」とつぶやいております、
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
Commented by love-t_k at 2011-01-09 14:00
この餌の少ない時期には有り難い事ですよね。
我が家のラッキーとイブを可愛がってくれる姉妹のお姉さんもスズメに餌をあげていてやはりこの様に木に沢山スズメがとまっていました。
春まで続くのかな。
Commented by kkagayaki2 at 2011-01-09 15:06
スズメさんが口コミで広めてるので、これからも増えるでしょうが、いい感じですよね。これを眺めるwiwiさんの優しい顔が浮かびます。
自然と一体みたいで素晴らしい生活ですね。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-09 16:00
♣ fu-and-boroさん
 そうですよね~~フン公害経験してます。冬の間だけね~~と野鳥を甘やかしてしまってます (*- -)(*_ _)ペコリ

 「カッカッカッ・・・」同じです~~~♪

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。♥
Commented by wiwi2299 at 2011-01-09 16:04
♣けいこさん
 お知り合いの姉妹さんもスズメのかわいい姿についつい餌をあげたくなったのかしら? なんかスズメに癒されるんですよね~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2011-01-09 16:10
♣ kkagayakiさん
 口コミで・・・私もそうではないかと思ってます ♪

 スズメの姿を見かけなくなったと思った時期もありましたが、たくさんのスズメに ちょっと安心したりもしてます。
Commented at 2011-01-10 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-10 09:15
♣鍵コメさん
 気をつかわせてどうもすいません。
ではお言葉に甘えて~~~♪

 
Commented by msimanamih at 2011-01-10 20:28
すずめ可愛いですね。こんなにすずめが可愛いとは
思いませんでした。続きが見たくて、一気に見て
最後に大笑い!!!気持ちが安らぎました。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-11 17:20
♣ msimanamihさん
 スズメ可愛いですよ~~♪

 朝晩二回餌をあげています。まだまだ用心深くて窓に近づくと さ~~っと飛び去ってしまいます。要領のいいスズメは 自分の体より大きなパンくずをくわえて持ち去ります。スズメも人と同じで、いろんなタイプがいるようです (笑)
by wiwi2299 | 2011-01-08 19:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)