撮ったど~~~

 ブログに載せる写真、撮るならやっぱり明るい昼間がいいな~~かと言って昼間はなかなか時間がなくてね~~このところのスズメの写真は出勤前か 帰宅して夕食の準備を始める前の限られた時間に撮ってます。
バタバタと落ち着かない私に家人は また始まったかって思ってますよ、きっと(笑) そんな私も、休日は落ち着いて写真が撮れる様な気がします。明日は待ち遠しかった休日です~~♪
a0061023_19451046.jpg


 昨日やってきたのは メジロです。うぐいす色の体をしているのでウグイスだと長いこと思っていましたが、これは目の周りが白いのでメジロなんですよ。つがいできてました。また餌を啄みにやってくるといいのですが、どうでしょ?  餌 たっぷり用意しておかなくては~~~♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/11915976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoko_mama at 2011-01-14 20:56
ちょっとー、鳥ちゃん撮るの上手やん。
動きのある物体を撮るのって難しいでしょ!
なのにきちんと撮れてるわ、さすが~
私はミルを被写体にいつも撮るけど、娘は動いてばかりでちっともカメラを意識してくれないのよ、トホホ・・・
↓猫ちゃんも上手!
Commented by tinkerbell_kai at 2011-01-14 22:34
子どもの頃、家でメジロを飼ってました。
鳴き声は綺麗なんですよね~~
今の家の近所にもメジロはやってくるけど
ウグイスは見ないですね~~
ウグイス色って言うぐらいだから
メジロと同じようなあの色なんでしょうけど
よくよく考えると1度も見たことがないから
見ても判らないかも。。。
Commented by uransuzu at 2011-01-15 00:13
わ~、かわいいですね❤
わが家にも・・・毎年メジロがカップルで訪れます・・・
昨年は3羽になっていて・・・愛人(愛鳥)かと驚きました・・・でも、きっと子どもだったのでしょう(笑)
なかなか、写真撮るのは難しいですよね・・・
ほんと、すばらしくいい写真です(●^o^●)
Commented by hiro235 at 2011-01-15 07:07
毎朝、自転車で通勤してるとき、メジロが木から木へ移ってるところを見かけます。
かわいいですねぇ♪
しかし、あれは写真に撮れないです(笑)
って、うぐいすって、声は聞いたことあるけど、どんなお姿をしているのでしょう。ちゃんと見たことないかもです。
Commented by love-t_k at 2011-01-15 13:43
目の回りが白いからメジロなんですか。
一つ勉強になりました。
でも、最近物覚えが悪くなってるから(汗)
実は私、ウグイスってこうい鳥って言うの良く解ってないです。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-15 15:03
♣yokoさん
テーブルフォトがなかなか上手く撮れなくてね~~最近は野鳥ばかりです。猫もいつも同じ寝ている姿ばかりじゃね~~(笑)

きょうもリビングの窓にへばりついてました~~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-15 15:09
♣かいたん
野鳥図鑑によると、ウグイスはウグイス色してなかったよ(笑)

ウグイスの鳴き声が聞こえるようになると春~~を感じますよね。
ウグイス色したメジロは春色できれいな鳥ですね~~猫がいる我が家では鳥は飼いたくて飼えない~~残念 (~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2011-01-15 15:13
♣uransuzuさん
愛人!! そうだったのかも~~(笑)
毎年メジロがやってくるなんていいですね~~。我が家もそうなるように 餌でおびき寄せます(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-01-15 15:19
♣ hiroさん
自転車通勤 いいですね~~鳥の姿も眺めることができるし、その点 車でわき見運転できないもんね~~(笑)
 野鳥図鑑によると 頭から尾にかけての上側は薄茶色で、顔から腹にかけての下側は白っぽい色をしているようです。ウグイスの名前の由来はどこからきたんでしょうね~。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-15 15:27
♣けいこさん
 私も野鳥図鑑で調べるまでは、ヒヨドリもツグミも名前は知りませんでした。知らない鳥を見ると 図鑑で確認してるけど、名前はすぐ忘れちゃいます(笑)
by wiwi2299 | 2011-01-14 19:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)