パリ1日目

羽田空港を深夜一時過ぎに発った飛行機は12時間後にパリのシャルル・ド・ゴールに着陸。空港からはロワシーバス(シャトルバス)を使い、オペラまで移動。朝7時前の道路はパリ中心部へ向う車でかなりの混雑でしたが、約60分でオペラ到着。今回の旅の拠点となるアパルトマンは オペラ座裏のロワシーバスの停留所から徒歩で5分ほど 地下鉄の駅もすぐ傍というかなり便利な場所にありました。

アパートのキッチン。夕食はここで作ってゆっくり食べることが多かったです。

料理を作ったのは娘・・・・母は食器の片付けもせず上げ膳据え膳でした~~♪♪

荷物をひとまず部屋に置き、さっそく第一日目の行動開始。

と、その前に腹ごしらえに アパート近くのエリック・カイザーで朝食。

オルセー美術館に向って歩いたのですが、この日はかなり冷え込んでいて 手袋を部屋に置いてきたことをずーっと後悔してました。曇り空に冷たい風の吹くチェイルリー公園を抜け、セーヌ川にかかるソルフェリーノ橋を渡るのですが この橋にはたくさんの鍵が。これって日本でも見かけます。同じこと考えるもんだな~~とおかしくなりました。

オルセー美術館内は撮影禁止。駅舎だった頃の名残でもある大きな時計をぜひ撮りたかった~~。娘が「時計だけ」と職員の女性にお願してくれたのですが、「Non」と一言。そうですよね~~~(笑)

モネ、ルノワール、セザンヌなど印象派の絵画と彫刻を堪能。美術館内の「レストラン・ミュゼ・ドルセー」でランチ。ここは撮影OKでした。駅だった当時併設されたホテルのダイニングだったというこの場所のフレスコ画とシャンデリアの豪華さにしばし見とれておりました。

食べたのは日替わりで出されているランチ。€16.5ぐらいでした。

お腹がいっぱいになったところで 気合を入れなおして 残りの作品を一気に観賞。

次へと移動~~                                                  つづく
by wiwi2299 | 2011-02-10 21:40 | 日々のこと