パリ1日目 後半

a0061023_13212693.jpg
 オルセー美術館を出てセーヌ川沿いに歩く。途中手描きのカードを売るおじさんのところで記念に2枚のカードを購入。その後もずーっと川沿いを歩き (今回の旅行の移動手段は 地下鉄と徒歩 ) 

 シテ島に入り、サントシャペルへ。

 




 サントシャペルは1248年、ルイ9世によって建てられ、二層になった上の礼拝堂のステンドグラスは圧巻。

 光のシャワーを浴びて身も心も洗われるような気になりました(笑)



a0061023_13345272.jpga0061023_1336369.jpg























a0061023_1337732.jpg



 ステンドグラスの魅力に酔いしれたままノートルダム大聖堂へと移動。荘厳なゴシック建築は一日見ていても飽きることはないだろうと思わせるほどいろいろな表情を持っている。

a0061023_1346465.jpg

a0061023_1347279.jpga0061023_13484961.jpg

 




















 さて、迫力ある大聖堂を見た後は ガラッと気分を変えて、サンルイ島でウィンドーショッピング。パリで一番有名な老舗のアイスクリームショップ「ベルティヨン」もこの島にあるのですが、あいにくとこの日は火曜で定休日。通り沿いの店では「ベルティヨンのアイスクリームがあるよ~~」と看板は出ていましたが、やっぱり食べるなら本店でと また別の日に出直すことに。
a0061023_14255477.jpg


 寒かったこの日 目を瞑ったままの鳩はじーっと寒さに耐えているようにも見えました。カメラを近づけても逃げもせず・・・生きてましたよ!!(笑)

a0061023_14311768.jpg

a0061023_14315682.jpg

 サンルイ島からセーヌ川を渡り マレ地区に入る。アンティーク専門店が集まるヴィラージュ・サン・ポールへ行くのだが、ほとんどの店が閉めていて娘はがっかりしてました。
 
 次は私のお目当ての紅茶店「ダマン・フレール」へ。
紅茶の種類があまりにもたくさんで しかも香りをかいでいるうちに何を選んだらよいのか全くわからなくなる始末(笑) 好みを伝えて何種類かの中から選んだものは 結局いつも飲んでいる ダージリンとアールグレイでした(笑) それとピンク色の丸缶が気に入ってローズの香りのお茶もお買い上げ~♪
a0061023_14365111.jpg


 マレ地区の中心 フラン・ブルジョワ通りを見ながらパリ市庁舎へと移動。
a0061023_14395757.jpg

a0061023_14402596.jpg


 パリ市庁舎前には冬季限定のスケートリンクができていて スケートを楽しむ人たちの姿がありました。

a0061023_14415357.jpg

a0061023_14421211.jpg

a0061023_14423025.jpg


 ここで本日の予定は全て終了~~。
 メトロでピラミッドまで戻り、駅前のスーパー「モノプリ」で夕食用の食材を買ってアパートに戻りました。
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-11 14:02 | 日々のこと