旅の思い出 Ⅱ

 
a0061023_164131100.jpg


 何年か前に上野で開催された企画展で息子に買ってきてもらったのは チャームについた青いカバ。ストラップが欲しかったのですが、なくてチャームになりました。そのチャームのカバを携帯ストラップとして使っていてある日気がついたら 青カバの後ろ足が短くなっていて、引退させました(笑)

 右側の青カバは 娘のメトロポリタン美術館土産。リクエストはしていなかったのに さすが母の好みを熟知してます(笑)

 そして左側の陶製の青いカバが今回 ルーブル美術館で買ってきたもの。三頭のカバの模様が全て違います。  実は私は青いカバは世界に一つしかないと思っていました。これが違うんですね、古代エジプト王家の副葬品だった青いカバは世界にはいくつも(数は? )あるんですって。 ルーブル美術館でお土産を選んでいる時も へ~~青カバ ここでも売っているんだ~~(売っているんだって あなたコレクションしてるんですよ ですよね) (笑)

 古代エジプト じっくり見たはずなのですが・・・・・・・見落としたのか はたまた展示されていなかったのか。
事前に調べておくべきだった。と 今頃気がついてもね。あ~~~クヤシイ~~~~!!
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12168091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-23 19:33
この色好きです。このブルー、いいものいただきましたねぇ。そう言えば美術館の記事ありましたっけ?見たいです。
Commented by wiwi2299 at 2011-02-23 19:37
♣ kkagayaki2さん
はい~~私も色が気に入ってます。

一日目はオルセー、二日目がルーブル、三日目は中世美術館、六日目がポンピドゥ なんですけど 記事は・・・・さ~~っと流してますから  (汗)
Commented by tomekko at 2011-02-23 19:44
 ブルーは私の一番好きな色~!
 カバさんでもいろんな表情で可愛いですね^^
 カバさんって、とっても気持ちの優しい動物で、いつだったかテレビで、肉食獣におそわれているヌーか何かを助ける映像をみて感動したことがあります♪

 ちなみに、私は左上のカバさんが好みです。

Commented by yoko_mama at 2011-02-23 21:08
素晴らしい旅行だったみたいね。
なんか写真をいろいろ拝見して私まで楽しい気分をいただいてたのよ。
思い出がいろいろできていいな~
私は海外には当分行けそうにないわ。
なんたって娘のミルを置いていけないもので(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-02-24 08:24
♣ tomekkoさん
 そうか!! 私が青いカバに魅かれる理由はターコイズの色にあったのかも ♪♪ ターコイズのアクセサリーが大好きなんです ♪

 私もその映像を見たことがあります。優しくて強くて だから副葬品になったのかも  

 左上のカバさんに会いにパリへ行きましょう~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-02-24 08:27
♣yokoさん
 久しぶりの海外旅行でした~~  娘に引率されてお気軽な旅でしたよ~~♪♪
 ミルちゃんラブのyokoさんですものね~~一緒にパリっていうのはいかが? 
Commented by love-t_k at 2011-02-24 12:43
お帰りなさい!
暫くコメント欄が閉じてたからすっかり私もパリ旅行気分で読んでました^^
青いカバさんの色素敵なブルーですね。
友達にもカバ好きな人が居るんだけどそれもブルーのカバさんなんです!
Commented by wiwi2299 at 2011-02-24 16:11
♣けいこさん
 ただいま~~~~いまだにパリボケしてます(笑)

 カバ好きな人 けっこういるんですね~~~私も青いカバが大好きです。もっとたくさん集めたいと思ってます。今度はどこで出会えるのかな~~~♪
Commented by stella_f at 2011-02-24 16:21
このカバさんコレクションを見て、またまたコメント入れさせていただきます^^;
私も世界に一つ、メトロポリタンのウィリアム君だけだと思っていました(笑)
そして、美術館で私もウィリアム君を探せませんでした・・・
なのでお土産だけ買ってかえりました^^
私のはマグネットのようです(箱から出してない)
お気に入りです♪
Commented by wiwi2299 at 2011-02-24 16:36
♣ stella_fさん
 娘のお土産の青いカバくんは ウィリアム君って名前がついてましたよね。ルーブルの青いカバちゃんは名無しかな?
 ウィリアム君だけだと思っていたので、ルーブルではノーチェック。間抜けでしょ~~(笑) やっぱり下調べは必要ですよね、反省してます (汗)

 青カバ ウィリアム君は 箱入り息子ですね~~♪
by wiwi2299 | 2011-02-23 16:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)