春まだ遠からじ

 
a0061023_18502619.jpg

昨年春にセールで買った多年草のオステオスペルマム。既に花が咲き終わっていたが、切り戻しをすればもう一度花を楽しめるという花屋さんのアドバイスに従ってみたら、そのとおり夏には花が咲いた。多年草だから室内で冬越しすれば毎年花が咲くと聞いたとおりに先月から花を咲かせている。しかし、ヒョロヒョロと伸びた茎がどうもだらしなくってね。
a0061023_18504294.jpg



 思い切ってチョッキンチョッキンチョッキンな~~~♪

 もう少し暖かくなったらお礼の肥料をたっぷりあげましょうね~~夏にはまた咲いてね ♪♪
a0061023_18524338.jpg


 ※ ちょこっとウンチク

      オステオスペルマムは多年草、よく似ていますが、デモルフォセカは一年草。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12208415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-03-02 19:17
ハッとするほどきれいですね。春ですねぇ。
さて、昨日のハナちゃんの写真見てこのブログ
の五郎君に似ていると思いました。
http://burnethill.exblog.jp/15596515
一年ぐらい訪問しています。ここでボランティアのちばわん、センターから犬を救いだして里親さんが見つかるまでの預かりをしているブロガーさんも知りました。とっても奥が深いブログですので紹介します。楽しいですよ。
Commented by azumi_diary at 2011-03-02 19:29
私もシクラメンを何度か年越しさせたけど
いつもひょろひょろ~~とひ弱に育ちます。
2年目って難しいのでしょうかね?

↓↓↓のパリ旅行記を羨ましく拝見してました^^
私がこちらに伺った時はコメ欄閉じられてるから書けなくてうずうずしてました(笑)

私もこちらで毎日祈ろうっと!
「パリに行けますように❤」(爆)
Commented by buonamama at 2011-03-02 22:18
>オステオスペルマムは多年草、よく似ていますが、デモルフォセカは一年草。
ふむ、間違えないようにしないと翌年楽しめませんね(笑)
お写真もきれ~いっ♪♪♪
Commented by tomekko at 2011-03-03 15:50
なんだか、気分ウキウキ・春近しってかんじになりますね~
wiwiさん=お花、美味しいもの、素敵なインテリア、猫ちゃん、のイメージです(笑)

ちなみに、我が家の庭の植物は悲惨な状況です。
折れている数の多いこと・・・
あ~、春が待ち遠しい!
Commented by wiwi2299 at 2011-03-03 18:30
♣kkagayaki2さん
 五郎君見てきましたよ~~。
細面の美男子君ですね。ハナと似てました(笑)

 いつも情報ありがとうございます ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-03-03 18:38
♣ azumiさん
 ヒョロヒョロ~~~切り戻ししました~~~たくさん肥料をあげて成長してもらいます(笑)

 娘との旅行もいいものですよ~~~足腰が丈夫なうちにもう一度行きたい~~~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-03-03 18:40
♣ボナママさん
 そうそうそれを言いたかったの、翌年も楽しみたいなら オステオスペルマム (笑)

 写真 よく見たらピントがあっていなかったね~~(汗)
Commented by wiwi2299 at 2011-03-03 18:44
♣ tomekkoさん
 花 食べもの 素敵かどうかは疑問だけどインテリア、そして猫が私のブログネタですから~~(笑)

 庭? まったく見てません~~(汗) クリスマスローズがどうなっているのか 明日にでも見てきます。 
Commented by nabegon88k at 2011-03-03 20:44
チョキンチョキンチョッキンナ~で綺麗に飾れて、また咲いてくれて・・・
良いですね~~こんな花大好きです。
名前をメモして買いに行きたくなりました~~
Commented by wiwi2299 at 2011-03-05 10:16
♣nabegon88kさん
チョッキンチョッキン 今は丸坊主です(笑)

お花やさんでもし買われる時は間違えないようにね。来年も楽しみたいのなら オステオスペルマムですよ~~♪
by wiwi2299 | 2011-03-02 18:54 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)