もっと近くで・・・・

a0061023_6171321.jpg


 ジジ 相変わらずTVに夢中です (笑)

 先日 パリで撮った写真を持って知人のところへ。
 以前パリに行ったことのある知人はなつかしそうに写真を見、話しも盛り上がりついつい長居してしまいました。
 その時に話しにでたのは、パリの美術館のこと。全ての美術館がそうではないでしょうが、写生OK。フラッシュはダメですが、写真OK。筆記用具を使いメモをとるのもOKなど、日本の美術館とは比べ物にならないほど制約がゆるいのです。そのゆるさが美術館へ足を運び、身近になっていることに関係しているのかな? なんていろいろ話しました

 私も美術館では写真をたくさん撮りました。色がきれいに写らないのは承知なんですけど 撮りたくなりました(笑)

a0061023_6315537.jpg


 この女性 写真撮影されたくなかったようです。 気がつくのが遅かった!!(汗)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12249897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tinkerbell_kai at 2011-03-10 09:14
ジジちゃん、かわいい♪
大きいスズメ。。。食べてやる!って思ってるのかな?(笑)

パリの美術館、写真OKって凄いですよね。
我が家のオットがパリに行った時
バンバン写真を撮って帰ってきてビックリでした。
日本の美術館に慣れてるから、写真NGが当たり前って思ってたけど
世界的には写真や模写がOKの方が当たり前なのかなぁ。。。
心のフレームに残す方がいいような気もするけど
やっぱり美しいものはカメラにおさめたいですよね~~
Commented by アトリエ夢 at 2011-03-10 11:22 x
いつもパリの風景と娘さんの親孝行にため息をつきながら拝見していますのよ。 美術館で模写を堂々と描いているのにはビックリですね~。それも こんなに道具を出してねえ・・・
日本じゃ傘もペットボトルもダメですよね、、傷つける人がいるのかなぁ??
Commented by wiwi2299 at 2011-03-10 16:14
♣かいたん
 食べてやる!! そうかも(笑) 以前はTVには見向きもしなかったのに、突然TVっ子になりました。こんなに近くで見ると目が悪くなるのでは?と心配してます(笑)

 日本では考えられないですよね。ほんとにいいの?って最初はおっかなびっくり(笑) 心のフレーム わ~~素敵な言葉。それいただき~~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-03-10 16:18
♣夢さん
 模写をしている方 かなり多かったですよ。床一面に道具を広げて。 パリの美術館は太っ腹!! もしかして展示してあるのは模写? なんて変なかんぐりしてしまいました(笑)
 日本人のマナーはかなり良いと思うけど。まだまだ美術鑑賞は特別なことという意識が強いのかな? もっともっと身近なものになって欲しいと思います。
Commented by kkagayaki2 at 2011-03-10 19:18
ジジちゃん、可愛いったらないですね。
家の甥っ子ですが、アメリカの美術館に毎日通いスケッチしてました。上の感じだったんでしょうね。
Commented by uransuzu at 2011-03-10 19:19
こんばんは~
そうですね・・・アメリカでも美術館の彫刻・・・触り放題でしたね・・・
日本だったら、ケースの中ですよね~

ジジちゃん、食べるには・・・そのスズメ・・・ちょっと大きすぎない?(笑)
Commented by hiro235 at 2011-03-11 02:06
スズメ、デカッ!(笑)
この大きさのスズメなら、私もテレビにくぎ付けすること間違いないです。

この大きさなら、背中にのれそうだなぁ^^

美術館で写真OKっていいですねぇ。
目に焼き付けるったって、限界はあるし、そのとき、その空気を写真におさめられるもんなら、残しておきたいものってありますし。
いやそれにしても、そこで絵を描くのもすごい^^
Commented by wiwi2299 at 2011-03-11 08:20
♣ kkagayaki2さん
 ジジね~~TVに近づき過ぎ!! 見えないでしょ!!って私叫んでます(笑)

 甥っ子さん 絵がお好きなんですね。制約されることが少ないと 美術館はもっともっと気軽にいける場所になると思います。私も写真パシャパシャと思う存分撮れるしね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-03-11 08:26
♣uransuzuさん
アメリカの美術館も!! へ~~~いいですね~~滑らかな肌は生きているのではないかと思うような彫刻 触ってみたくなります。

 この大きさのスズメなら 猫何匹分の食料になるんでしょね?  ジジはスズメが食べたことがないので 餌と認識しているかどうかは疑問ですけど(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-03-11 08:32
♣ hiroさん
 ほんとほんと スズメが猫より大きかったら電線に止まっている光景も感じ方は変わりますよね。お米も狙われたら大変なことになるだろうし(笑)
 絵画や彫刻はたくさん写真に撮ってきましたよ~~ピンボケが多いんですけど(笑) 模写する人は 上手な方がほとんどでした。大勢の人に見られちゃうんだからやっぱりある程度自信があるのでしょうか? 私には到底出来ませんけど(笑)
Commented by アトリエ夢 at 2011-03-11 21:05 x
大丈夫ですか??
ニュースみてたら すんごいことになっちゃって・・・
どうか、被害がなくて元気にいることをお祈りしています。
Commented by bh2005k at 2011-03-12 16:37
wiwiさん、大丈夫ですか?
Commented by wiwi2299 at 2011-03-14 21:27
♣夢さん
 昨日やっと電気が通るようになりました。家も家族も無事です。
未曾有の大震災。恐ろしいことがおこりましたね。
 仕事先は津波で浸水してしまい、今後片付けに追われています。元気ですから ご心配いただきどうもありがとうございます。
Commented by wiwi2299 at 2011-03-14 21:31
♣チェイルさん
 大丈夫ですよ~~。余震があって怖いですけど 大丈夫です。

 そちらも揺れたのでしょ? 多くも人が被害にあっていますね。心が痛みます。皆で乗り切っていきましょ~~。
 
Commented by otayori-otayori at 2011-03-15 11:33
本当に大変なことになりましたね。
日本中のみんなで助け合って、被災地の皆さんの元気が出るようにしていかなくてはですね。
お体に気をつけてくださいね。
Commented at 2011-03-16 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umakana at 2011-03-18 04:34
wiwiさん、お久しぶりです。
お互い無事で何よりですね。
被害にあわれた方のことを思うと言葉もありません。
おまけにここ数日は冷え込むし…。
とりあえず、がんばりましょう~。
Commented by wiwi2299 at 2011-03-21 11:12
♣ otayoriさん
 勤め先は何とか片付きました。ガソリン不足もあり、自転車通勤をしています。皆で自分の出来る範囲で協力し合うことで少しずつ状況が改善されていくと思います。ご心配いただきほんとにありがとうございます。日本中の皆でこの危機を乗り越えていきましょ~。
Commented by wiwi2299 at 2011-03-21 11:22
♣11:23鍵コメさん
 仕事先は一応片付きました。元通りとはいきませんが何とか機能は復活。
 ココより大きな被害を受けた方々のことを思うと ガソリンや灯油などの不足は我慢、節約しなければと思います。

 時間はかかると思いますが必ず美しい東北が戻ると信じています。皆の気持ちが諦めや萎えたりしない限りは必ず。そのためにも東北の復興に日本中が関心を持ち続けて欲しいと思います。
 
 私も自分に何が出来るのか考えていきたいと思います。
どうもありがとうございます。
Commented by wiwi2299 at 2011-03-21 11:26
♣umakanaさん
 そちらも地震とその後に起きたトラブルで不安な日々をお過ごしではないでしょうか? 

 ご無事なご様子で一安心しました。被災地は必ず復興できると信じています。まだまだ寒い日が続いています。お互い体には気をつけて がんばっていきましょうね。
Commented at 2011-03-22 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2011-03-22 16:44
♣8:34鍵コメさん
 ありがとうございます。
幸い自宅は被害も無く、勤め先も一部を除き機能してます。
被害の大きな地域の方々の様子をTVで見るにつけがんばっている姿には頭が下がります。
 
 ガソリンや灯油も少し辛抱すればなんとかなりそうですし、ぼちぼち行きます。被災地の方のことを思えば贅沢は言っていられませんよね。 
 お気持ちありがとうございます。うれしいかったです。

 
 
by wiwi2299 | 2011-03-10 06:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)