こんな時に!! でもこんな時だからこそ

  深夜の大きな揺れ。先日の大地震の余震だそうですが、あまりにも強くて(ここでは震度5強)怖かった。
揺れが始まると同時に停電。ベットサイドに置いていた懐中電灯とポケットラジオがこんなにすぐに役立つとは・・・  停電は朝になっても解消していなかったが、ガスも水道も使えたのでいつもどおり朝ごはんとお弁当は作りました。最近、朝のシャワーが習慣になっている息子はやかんでお湯をわかして風呂場で体を拭いていました。

 信号機が機能していないので注意しながら会社へ行くと、先日の津波で壊れたコピー機に変わって入ったばかりの新しいコピー機が 机の上に上げられていました。地震直後に津波注意報が出たので 社長と男性従業員でコピー機やパソコンを高い場所に移したそうです。津波注意報は解除され、被害もなかったのでよかったものの かなりの重労働だったようです。

 電気もつかず、電話も不通。ほとんど仕事にならなくて午後からは帰宅。

 信号機がまだつかない交差点で起きた事故を二件も目にしてしまった。


 午後2時ごろには電気が通るようになりました。ガソリンスタンドに並ぶ車の長い列ができていました。
またなのか!! 地震→ 買い溜め この行動パターン 仕方ないのかな (~ヘ~;)ウーン

 ご近所の黄色の花 キャスケードブーケみたいに刈り込まれていて きれいなんです。
a0061023_1629542.jpg

a0061023_1630914.jpg


 そして我が家のあの例のクリスマスローズ(笑) なんとか開きました。

a0061023_16311476.jpg

a0061023_16312723.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12389365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurodeme at 2011-04-08 17:55 x
いつも、素敵なブログ、お邪魔させていただいております。
震災後、大変なご不便、お見舞い申し上げます。
そんな中、更新して頂いてありがとうございます。

大変な時に、アレですが、以前、スズメちゃんが遊びに来ていて和むというお話をされていましたが、、、
ウチのベランダに来るスズちゃん、一匹。
先日の朝、チューン、チュン、チュン、と呼びかけ。
今日も来たか、と見ると、ヒナヒナ、と左から右へ。
途中、コチラをチラと見ながら、植木鉢に顔を突っ込んで、2~3歩ピョン、として、何も無いので飛んでいきました。
なんだか、フワ~っとしましたヨ~。
(あんなに可愛らしい仕草、天使のようで)
wiwiさんのニャンコさん達の天使のような仕草にも和ませて頂いております。
スズ~、鍋についたお米、植木鉢に流しといたからネ~。
Commented by wiwi2299 at 2011-04-08 18:24
♣kurodeme さん
お見舞いありがとうございます~~。

実は~~スズメがたくさんやってくるようになって止めていたエサやりですが、ご飯がちょっと残った時だけベランダに。けっして以前のような大盤振る舞いはしないように(笑)
 kurodeme さんのおうちにやってくるスズちゃん 植木鉢のおコメに気がつくといいですね~~~天使のような そうなの私もスズメがかわいくってかわいくって~~♥♥
Commented by hiro235 at 2011-04-08 19:24
よかったですね^^ クリスマスローズ。
自然はすごい!たくましさを感じます!
Commented by kkagayaki2 at 2011-04-08 23:59
昨日は怖かったですね。東京もかなり揺れましたが、震度3でした。なのに5とは大変でしたね。心配していましたが、無事で安心しました。震源地近くの方は生きた心地しなかったでしょうね。
でも、それでも仕事ができる、そんな人たちがいる日本は強いのです。って、私は今ちょっと鬱ですが。でも、頑張ろう!
Commented by uransuzu at 2011-04-09 00:21
余震お見舞い申し上げます・・・
震度5強は・・・大きいですね・・・怖かったでしょう~
少しずつ日常を取り戻していらっしゃるときに・・・
そんな中でのブログに・・・ホッとさせられました。

キャスケード・ブーケのような・・・黄色いお花は・・・レダマでしょうか?
植え替えしても咲いてくれたクリスマス・ローズも・・・愛おしいですね❤
Commented by wiwi2299 at 2011-04-09 08:48
♣ hiroさん
被災地で咲くクロッカスがニュースで映し出されていました。

たとえどんなに長く辛い冬だって終わりがあって 春はやってきますよね。 我が家の庭も少しずつですが春が顔を出し始めましたよ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-04-09 08:52
♣kkagayakiさん
 少しずつですが復旧し始めたライフラインがまた寸断した地域もあるそうで、凹みますよね。でもへこたれないで欲しい~~~。
 kkagayakiさん 春の陽気にいっぱい触れて 元気を取り戻してください。♥♥
Commented by wiwi2299 at 2011-04-09 08:57
♣ uransuzuさん
 こんな余震がまだまだあるそうです。復旧の妨げにならないことを祈るばかりです。
 
 レダマ? わたしはこの御宅の花はしだれるタイプのレンギョウかなと思っていました。 ウエディングブーケがいっぱい並んでいるようで好きな風景なので、毎朝必ずこの御宅の前を通って出勤してます。黄色 元気出る色です。♪♪
Commented by ruriiro at 2011-04-09 14:08 x
こんにちは~^^
クリスマスローズ、咲いてくれたのですね♪♪♪
東北では、まさに春を告げてくれるお花ですね。可愛らしいです。

黄色のお花、何というのでしょう?
とても綺麗です。しだれる姿がまたなんとも美しい~
元気色!ですね。

行列・・・同感です。

Commented by wiwi2299 at 2011-04-09 15:25
♣ruriiroさん
きょうは雨降りの少し寒い土曜日になっていますが、明日はお日様が期待できそうです。春を探しに出かけてみたい気分~~♪
 黄色い花 元気がでますよね!! 名前は今度うかがっておきますね。

 物がなくなる恐怖感がインプットされてしまったようですね。私も今日 朝一番でスーパーに入店。目当てのヨーグルトはあっというまに完売でした。
Commented by otayori-otayori at 2011-04-09 16:58
余震と言うには大きすぎる地震に、地元の方々も、気分が萎えるのではと、と思います。
一日も早く、平穏な日が訪れるといいのですが。

東京に避難した子どもさんたちに、地元の大学生が勉強を教えている映像を見ました。
ムスメにも、できることをしてほしいなと思いました。(自分もね)
Commented by wiwi2299 at 2011-04-09 17:15
♣otayoriさん
ほんとうに一日も早く地震も原発事故も収束してほしいです。

 今時の学生は・・・・なんて一頃言われていましたが、 いろいろな意味で不安要素の多い最近では 立派な学生さんが多いですよね。きっとムスメサンも自分でできること何かされると思います。
私は 無関心にならず 今何が起きているのかしっかり考えていこうと思います。そのくらいしかできない~~(汗)
by wiwi2299 | 2011-04-08 16:34 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)