合言葉は 断捨離 

 夜7時過ぎに投票所の入場券を慌てて取りに帰った息子。 棄権しないんだ~~と ほっとしました。

 節電は避けられない事態となり、暗くなった渋谷ハチ公前で待ち合わせをする若い女性たちが、言ってました。
 「今までに比べたら暗くてちょっと怖いような、でも 慣れますよ。今までと同じではダメだってこと 私たち若者はよくわかっています。」 

 再選された石原東京都知事が言ってました。
 「自動販売機、パチンコ店が消費する電力は 福島原発が作り出す電力量と同じ。自販機やパチンコ店がなくても生きていくのになんら支障がないはず。」 
 自販機やパチンコ店に限らず 見直すべきものはもっともっとあると思います。以前から思っていて パリに行って場所によっては必要ないな~~確信したのは自動ドア。そして昼間でもチカチカピカピカ光るイルミネーション。そして聞きたくもないのに流れる音楽。二十四時間営業だってほんとうに必要?

 どんどん大きくなる消費電力量を賄うために安全とはいえない発電方法を選んでしまった私たち。
今度は 安全な発電方法で生み出される電力量に合わせる生活をする時なのかもしれないな~~と思いまし
た。

a0061023_18285957.jpg

 話は変わって 塩麹です。
 一週間前に仕込んだ塩麹がお粥状態になりました。
雑誌に載っていたレシピを参考にして、まずはキャベツの塩麹漬け。食べ頃は二日目からと書いてありましたが、なんのなんの浅漬けがお好きなら半日ほどでOK!。

a0061023_18323252.jpg

 塩麹に唐辛子を加えたものも作ってみました。これも漬物や炒め物に使えそう~~。

 そうそうこのガラスの密閉容器にはヨーグルトが入っていたんですよ~~~パリの思い出です(笑)

 商品の値段は高くなるかもしれないけど こうして再利用できる容器っていいですよね。

 話があっちこっち飛んでしまって何が言いたいのかわからないでしょ  自分でもうまくまとめられないことにイライラしてます(笑) とにかくライフスタイルの断捨離 私もあなたも やってみましょ~~。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12402757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-04-11 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-04-11 21:24
見直そう、今までの生活ですよね。無駄なものいっぱいあります。だって、それなしで今まで生きて来たんだから。それって?????
(*^_^*)沢山ありますよね。
Commented by アトリエ夢 at 2011-04-11 21:41 x
こんばんわ☆ ぽぽぽぽ~ん!
断捨離・・・「私もあなたも・・・」さそわれちゃった~笑

ほんと、整理しなきゃなぁ~~、わかっちゃいるけど・・・
まずは 何から捨てよっかなぁ? 肉?肉って断捨離って言わない?ああ・・ダイエットだよね・・・わかっちゃいるけど・・・・
Commented by mmizunom at 2011-04-11 23:38
ホント、こんなところにまで電気を使わなくても…と震災前から思うことがしばしばありました。
私が気になっていたのは、冷房や暖房をつけているのに入口を開けっ放しにしているお店です。
お客さんが開けっ放しにして行くからかもしれませんが…。
トイレも気になります。
蓋も自動で開いたり閉じたり勝手に流れたりして、大きなお世話だったりすることが多いです。
そういう無駄を省いたら原発なんていらなくなるんじゃないかしら~。
Commented by wiwi2299 at 2011-04-12 06:19
♣19:57の鍵コメさん
 便利さと安全性 両方ともは やっぱり都合良すぎたのかな。

 日本人 リセットのチャンスを与えられたのだと思うべきですね。
私もいろいろ考えると眠れなくなっちゃう(笑)  鍵コメさん 落ち込まないでくださいね。 きっといろいろ考えている人が 日本中にたくさんいると思います。ゆっくりかもしれないけど必ず日本は変わっていくのじゃないかな~~っと 希望を持っています。

Commented by wiwi2299 at 2011-04-12 06:23
♣kkagayakiさん
 それ  たくさんありますよね。昔は夏の暑さだって冷房ナシで過ごせていたのに、今年の夏、計画停電で冷房を使う時間がすくなくなれば 気温が一度くらい下がるんじゃないのかな? なんて思っているんですけど(笑)  パソコン? いや~~これはなくては困ります(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-04-12 06:26
♣ アトリエ夢さん
 断捨離 なかなか進まないです~~(汗)

 節電・・・・・エスカレーター、エレベーターは使わずに階段を ダイエットに効果期待できそうですよ。他には何があるかな?夏までにダイエット そして 節電生活いまから実践ですね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2011-04-12 06:32
♣フーさん
 ほんとうにそう思います。
トイレの進歩 進歩もココまでは不用!!って思ってました。体の不自由な方などにはよいものでしょうけど。

 今まで原発のことはほとんど知識がありませんでした。今回のことでいろいろ知れば知るほど原発はいらないなと思います。私の仕事もある意味原発の恩恵をうけているので、今なくなれば本当は困るのですけど。やっぱり原発には100%の安全はないと思うと怖いです。
Commented by uransuzu at 2011-04-12 17:33
ライフスタイルの断捨離・・・ほんと、やらなくっちゃ!です。
自転車で行ける範囲は自転車で・・・歩ける範囲は歩いて・・・そこから始めようと思っています。
弱った足腰の強化にもよさそうですし(笑)
あとね・・・夜はなるべく夫と同じ部屋で・・・一緒のテレビを観て・・・過ごしましょうか・・・








Commented by wiwi2299 at 2011-04-12 18:29
♣ uransuzuさん
 震災直後のガソリンが手に入らない時期は私も自転車に乗ってました。あれから一ヶ月 自転車通勤するぞ~~~の決意は危うい状況です(汗)  

 あら、うちでは以前から同じ部屋で同じTVを観てましたよ~(笑)
by wiwi2299 | 2011-04-11 08:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)