人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎホットケーキ

よもぎホットケーキ_a0061023_1656578.jpg ベニシアさんの番組を見てどうしても食べたくなったよもぎパンケーキを作るために 今日は土手でよもぎを摘んできました。 

 摘んできたよもぎはよく洗い重曹を入れた湯で5,6分茹でます。

 そのあと水にさらしてアク抜きします。

 アクが抜けたよもぎをミキサーでペースト状にします。

 ホットケーキミックスによもぎを加えると鮮やかな緑色に。


 ベニシアさんは 焼けたパンケーキに餡子とホイップした生クリームをのせてました。その組み合わせ とっても魅かれましたが、あいにくどちらもなくて~~冷蔵庫にあった使いかけの黒蜜をたらしてみました。これはこれで美味かったのですが、餡子と生クリーム やっぱり気になりました(笑)
よもぎホットケーキ_a0061023_172122.jpg

by wiwi2299 | 2011-04-23 17:03 |