アフター4

 仕事を終えて帰宅する間もなく玄関のチャイムが鳴りました。ドアを開けると友人でした。「今から山に行かない?」 「山って? もう4時なんですけど」と答える前に 「まだ明るいし~それほど時間かからないから」と私の返事を聞く前に 一緒に行くことを決めている友人。

 こうなったらもう行くしかないと 急いでカメラと長靴を持って彼女の車に乗り込みました。

 田舎町ですから 車で20分も走れば田んぼに畑、そして山(笑) 山歩きが趣味の友人からは、一度見せたい場所があると以前から言われていました。用事あったり天気が悪かったり なかなかそのチャンスが来なくて、こうなったら行ける時に行くしかないと思っていたその時が今日だったというわけです。

 友人が見せたかったのはカタクリの花の群生地。
a0061023_2175945.jpg

a0061023_219015.jpg

a0061023_2191619.jpg

a0061023_2195145.jpg


 山にはカタクリの他に、イチリンソウ、山スミレ、そして  写真はキブシ。図鑑でしか見たことがないキブシには感動。 家からそう遠くない場所にカタクリの群生地があるなんて感動と驚き そして 連れて来てくれた友人に感謝です。

 あそこに行けば 花わさびがあるよ。 この場所 もう少しするとタラの芽が出てくるよ。これはコゴミ。これは○○ 次から次へと説明してくれるんですが、何しろ山の中を歩くのは初心者なものですから、友人の後ろについて歩くので精一杯 もう写真を撮る余裕もナシ(笑) 日も暮れ初めた頃家へと向う。所要時間ニ時間の小さな山歩きでした。
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12475490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro235 at 2011-04-25 21:52
すごい!カタクリがいっぱい!
これって、片栗粉のできるやつですか?!
スミレぽいですね。

私なら、ついてってる途中から、ひざがわらいます(笑)
Commented by kkagayaki2 at 2011-04-25 22:30
その友達ってB型かもですね。(*^_^*)
私も突然の人ですから。でもいい時間でしたね。
Commented by mmizunom at 2011-04-26 00:24
素敵ですね~~~❤❤❤
カタクリの花はいつか見てみたいと思っている花なのです。
いいなっ!!!
カタクリからとった片栗粉をお料理に使ってみたいと思ったり…。
コゴミやタラの芽は美味しいですよね~~~♪♪
って食べることばかりですね(^^;;
Commented by wiwi2299 at 2011-04-26 08:34
♣ hiroさん
 詳しいことはわかりませんけど、昔はこの根から取れた澱粉をカタクリ粉といったみたいです。今はほとんどがじゃがいもが原料。

 東北に住むようになって何度か見ています。群生地があると聞けば わざわざ~~遠いところまで出かけてました(笑)
 
 友人は私より年上なんですけど、普段から山歩きをしているから急斜面もなんのその~~普段みている様子とはまるで別人のようでした。・・・・・・ 私 今朝は筋肉痛です(汗)
Commented by wiwi2299 at 2011-04-26 08:37
♣ kkagayaki2さん
 B型!! 今度会ったら聞いてみますね(笑)

 春先の野山のすばらしさは以前から聞かされていて、一緒に行こうねって言ってから一ヶ月以上たってました。一面福寿草の風景もすばらしかったようです。  次はどんな風景を見せてもらえるのかタノシミです ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-04-26 08:44
♣フーさん
 カタクリの群生地は何度か見てますが、ここも山全体カタクリで、観光化されていない分 すばらしかったです。
 友人が言うには カタクリの根は土の中深くまで伸びていてスコップでないと掘れないとか。お料理に使う量の片栗粉をとるには 何本の根っこが必要かしら~まったく想像もつきませんけど、贅沢な貴重な片栗粉であることは間違いないと思います。

 山菜の美味しい季節です。私も花も好きだけど 食べるのも大好き~~♪♪
Commented by otayori-otayori at 2011-04-26 17:08
いいですね~
ランチに誘ってくれる友人はいますが、山歩きに誘ってくれる人はいません。
私にはムリと思われている??
自然の気の中にいるだけで、体が生き返りそうですね。
Commented by wiwi2299 at 2011-04-26 17:22
♣ otayoriさん
 ここもかなり田舎です~~~(笑)

ランチも時々誘ってくれるんですけどね、山は初めて連れていってもらいました。散歩と山歩きは全然違いました(当然 笑) 太ももが痛くて~~~でもね 気分は爽快ですよ~♪
Commented by uransuzu at 2011-04-28 13:43
wiwiさま~
私と・・・似たような・・・環境にお住まいなのね~
かなりの・・・田舎・・・?
山も海も近いのですが・・・今は・・・山にはイノシシがいっぱいだから・・・と山歩きを止められています。

でも・・・いいところですね・・・
カタクリの群生地なんて・・・見たことありません。
摘んできた野草・・・香りが強くて・・・美味しかったでしょ?
Commented by wiwi2299 at 2011-04-28 18:36
♣ uransuzuさん
 はい~~かなりの田舎です(笑)

 こっちでは イノシシじゃなくて クマ!! 

 山全体がカタクリの花に覆われて それはそれはきれいですよ~~摘んできた山野草 こういうものをいただくと体の中からきれいになったような気がしますね。・・・・・・気がするだけでなくて 実際きれいになるとうれしいんだけれど(笑)
by wiwi2299 | 2011-04-25 21:35 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)