リスを探せ

a0061023_16555952.jpg


 風薫る五月。  といいたいところなんですが なかなか天気が安定せず、太陽が顔を出したかと思えば 急に雨が落ちてきたりと めまぐるしく変化する一日でした。

 昼前にちょっと出かけた先は 市内外れにあって敷地内には自然がたくさん残っています。
 丁度庭を歩いている時です。足元を横切る茶色の毛の・・・・・瞬間 ねずみだと思いました。でも、それが木をよじ登る姿を見て リスだとわかりました。目で追いかける先には もう一匹別のリスがカリカリと音をたてて何かを食べていました。私の足元を横切ったリスは 幹にできた穴にもぐりこんでしまったのですが、このリスは私がいても隠れもせず、ずーっと カリカリカリカリ~~。 標準レンズしか持っていなかったので写真はこれが限界。どこにリスがいるか わかるかな~~~(笑)

 「リスを見たよ~~」って 興奮して話したら 「前からいますよ~~」 だそうです。また来よう~~っと ♪
a0061023_17154048.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12575494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-05-14 18:32
一枚目と同じような写真今日撮って来ましたよ。
緑が映える季節ですよね。
リス君、見つけました。(*^_^*)こんなところにいるなんて、近くで見られるなんて!
こちらでは考えられません。
Commented by buonamama at 2011-05-14 19:42
えええ?一枚目にもいます??
二枚目は見つけたのですが(当たり前?)

リスはうちの辺りでもよく見かけます♪
台湾リスが多いのが、ちょっと残念ではありますが。
ちょこちょこ木の実を食べている姿、かわいいですよね~。
Commented by ruriiro at 2011-05-14 20:26 x
あ、リスだっ(笑)!!!

鎌倉の友人宅へ遊びに行ったとき、リスがいてびっくりした記憶が・・・かわいいですよね~

元々の野生のリスさんなのでしょうか?
私の住む地域も、自然豊かだし、きっとみていないだけなのでしょうね^^

それにしても、wiwiさんのお写真、綺麗だわ~
Commented by アトリエ夢 at 2011-05-14 21:32 x
野生のリスがいるのですか?
すっご~~~い!!  うらやまし~~い!!
Commented by hiro235 at 2011-05-14 21:41
熊本の・・・一部の地域にも、リスによる農作物被害がでているという話しを聞きました。
こちらは、タイワンリスだそうです。
あと、もうじき、アライグマも来るらしいということです。
今日は、子どもの遠足で、アライグマを見てきましたけど、
もう何年もすると、アライグマをそのへんでみることがあるんでしょうかねぇ?^^;
Commented by wiwi2299 at 2011-05-15 08:38
♣kkagayakiさん
 桜が終われば新緑の季節。次から次へと自然が私達の目を楽しませてくれますね~~♪

 裏山にキジがいるという場所も市内にはあるんですよ~~鳴き声は聞いたことありますが姿は残念ながらまだみていませんけど。リスには驚きました。ニ三年前には街中に野生のサルが現れて大捕り物が!! サルは怖いけど リスはかわいいかったです ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-05-15 08:43
♣ボナママさん
 一枚目? どこどこ? (笑)

 今もたくさんいるんですね。 以前 TVで住宅に被害を与える台湾リスのことを見たことがあります。

 かわいいかわいいってても 増えれば厄介者になってしまうし、バランスが大事なんですね~~。

 両手で食べものを持って カリカリ食べる様子はほんとうにかわいかった~~~写真 また チャレンジしたいです ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-05-15 08:47
♣ ruriiro さん
 鎌倉には台湾リスが多いそうですね。このリスはおそらく野生だと思います。私も市内で しかも 野生のリスを見るのは初めてでした~。以前川崎に住んでいる時には タヌキは見ました(笑)
 おっしゃるとおり見ていないだけで 案外すぐ近くに野生の生き物は住んでいるのかもしれませんね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2011-05-15 08:52
♣アトリエ夢さん
 この場所は元は山でした。もしかしたら建物が立つ前から住みついていたリスの子孫なのかもしれません。大きな木の穴が 彼らの住まいなのかな? 素敵な場所を発見できて すご~~くうれしかったです ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2011-05-15 08:59
♣hiroさん
 春の遠足 楽しんできましたか~~♪♪

 台湾リスは 日本のリスより大きいそうですね。きっと食べる量も多いのでしょうね~~。かわいい~~って 言ってしまうけど 被害を受ける農家の方には 困った厄介者。 アライグマに台湾リス 生態系を狂わしてしまうのは ペットで飼っていた人の無責任な行動も原因だと聞きます(泣)

 リス アライグマ そのうち ワニに ヘビ ~~~キャ~~!! 
by wiwi2299 | 2011-05-14 17:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)