本日のおやつ

 NHKBSプレミアム 金曜夜7時半からの「猫のしっぽカエルの手」はイギリス人のベニシアさんの京都大原での暮らしを紹介する番組なのですが、昨夜の放送は 日本人の千穂さんとイタリア人の夫と娘のユキちゃんのイタリアトスカーナでの山の暮しの紹介でした。今後は 京都大原とイタリアトスカーナ それぞれの暮らしぶりを紹介してくれるようです。「イタリアトスカーナの山の暮し」は このお正月に特別番組を放送しました。それを見てからは ブログも(エキサイトですよ~)時々見るようになり、素敵な家族だな~と思ってました。だから、こうしてまたTV番組でも見ることができるのはとってもうれしいです。


 話は突然変わります(笑)

 地元のデパートで恒例の京都展が開催中!!


 で、本日のおやつは 半兵衛麩の 笹巻麩まんじゅう。こしあんと抹茶あん。ふたつ軽くいただきました。

a0061023_1915739.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12912692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2011-06-18 19:39
やっぱり見てましたねぇ。その後の「新日本風土記」も好きな番組ですね。来週も楽しみです。
フィレンツェも行きたいところだったけど、次の世にします。笑 この季節のおやつに最高ですね。
Commented by wiwi2299 at 2011-06-18 19:42
♣kkagayaki2さん
 私もその後見てました~~♪

 パリにもう一度行きたいし、フィレンツェも行ってみたいし~~次の世? そんなこと言わないで~~(笑)
Commented by hiro235 at 2011-06-18 21:47
あ♪この方、今日の昼にスタジオパークで拝見しました。
あんまり真剣には見てなかったので、今、ブログをちら見してきました。
ステキに時間をすごしていらっしゃるみたいで、あこがれます♪
ゆっくり腰をすえてブログみてきまーす♪
Commented by kurodeme at 2011-06-18 23:26 x
お恥ずかしながら、美味しいものには早コメ。

ベニシアさん、本屋さんで見た時にときめいて、買おうか買うまいか、何度も行ったり来たりしたのを思い出します。結局その時はポールスミザーさんの本とか庭関係の本を沢山買った後だったので諦めました。
ああ、その番組観たい。けど、実はTVを置いてないんです。家に。(観つづける恐れありの為)
先日の火野鉄平さんが自転車でまわる番組も~、面白いと噂だけは聞いています。
へ、ベニシアさんのブログがあるゥ~?
ありがとうございます~。

最後に、「こし餡の麩饅頭」、ッ大好きです。
冷凍してないやつが特に。
(冷凍と思われるのが出てくると、ッガッカリ、、、しますゥ~。)
冷茶を丸グラスに入れるって、いい感じですネ。
このお皿を見て、今度麩饅頭を買ったらあのお皿に、、と思うお皿があります。
でも、麩饅頭はお茶こそ入れますが、お皿に置いた記憶が無いように思います。
Commented by ruriiro at 2011-06-19 11:15 x
私もその番組、みたんですよ~
たまたま本やさんで見かけた本で心惹かれたので購入し、その後、ブログものぞいていたので、番組ワクワクしてました。とっても素敵なお暮らしですよね。自然と上手に共存しながら日々を丁寧に大切に過ごしている。実際はたくさん大変なことがあると思うけれど、心が安らかになりました^^

フィレンツェは私も行ったことないんですよね。行きたいな~

wiwiさんは、パリ行ったでしょ~(笑)
私は当分、海外旅行お預けかなあ~。
Commented by tinkerbell_kai at 2011-06-19 16:20
麩まんじゅう、私も大好きです。
笹の香りがいいだなぁ。
2個なんて、かるーーく食べちゃいますよね。
Commented by wiwi2299 at 2011-06-19 16:49
♣ hiro235さん
 土曜日でしょ~私見損ないました(泣)

 ベニシアさんを初めてTVで見たのは 多分ガーデニングの番組だったと思います。素敵な暮らし方だな~と思ってましたら・・・やっぱり番組持っちゃいましたね。本も出ているようですよ~~♪ 
Commented by wiwi2299 at 2011-06-19 16:55
♣kurodemeさん
 私も本屋さんで買おうか買うまいか迷ったことがあります。結局買いませんでしたけど (笑) ポールスミザーさんの本お持ちなんですね。いいな~~♪

 ひゃ~~~~TVのない暮し 尊敬しちゃいます。私 なんてたってミーハーなもんですから。お恥ずかしいです(笑)

 丸いグラス コロンコロン~~と転がりそうで落ち着きません(笑)  麩まんじゅうに合うお皿 どんなのかしら? ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-06-19 17:00
♣ruriiro さん
 素敵~~~と簡単に言ってはいけないですよね。大変なこといっぱいいっぱいあると思います。信じた生き方を貫くって 強い意志がないと出来ないですよね。お化粧もしていないし、お洋服だって・・・・・・私とは幸福と感じる基準が違うんだろうな(笑)

 パリとフィレンツェ 行きたいです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-06-19 17:04
♣かいたん
 甘いものが食べたくて食べたくて チラシを食い入るように見て 食べたいものはマジックで印して・・・・(笑)

 この辺りの和菓子やさんの麩まんじゅうとは雲泥の差。やっぱり京都のお菓子は美味しい~~。(地元の和菓子やさん 見ていたらごめんなさい )  小さな麩まんじゅうは一口で・・・二つじゃなくてみっつだってOKでした~~(笑)
by wiwi2299 | 2011-06-18 19:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)