雪ノ下  ユキノシタ

 昨日入梅したここですが、まだ雨は降っていません。で、きょうはまるで梅雨明後の真夏の暑さでした。

 歯医者さんに行ってきました。取れたかぶせ物を接着剤でくっつけて治療はお終い。簡単すぎて拍子抜け(笑)

 手の甲の痒み・・・・・だいぶよくなってきているので皮膚科へ行くのはちょっと様子をみてからにします。


 今日は夏至。そしておなじみになったキャンドルナイト。ここでも今夜8時から市庁舎前でキャンドルナイトのイベントがあるそうです。各自でキャンドルを持って集合だそうです。この強風でキャンドルの火が灯るのか心配ですが。・・・・私は家でキャンドルナイトです。


 で、キャンドルの写真をUPしたいところなのですが、いまだにナイトフォトは苦手でして 汗汗


 代わりに線香花火のような(そう思うのは私だけかな?) ユキノシタをUP。

 白い花 ユキノシタという名前 涼しさ感じませんか。 

a0061023_19454582.jpg


 
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/12941805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurodeme at 2011-06-22 21:24 x
梅雨の晴れ間、沢山干しました。洗濯物。
気温30度超え。

ユキノシタ、そうそう、このこも増えますネ~。
実家の築山(猫の額)にカレコレ35年ほど増え続けています。
ポツ、と咲くのでああ、こんな花咲くんだっけ?と思います。
名前もですが、涼しそうですネ。
この鬱陶しい季節、何の問題もありません。ツン。って感じで、ムシもつかず、可愛いがわれもせず、グリーンの日陰のなか、ツンと咲いている様子を今日、実家の庭をいじりに行って久しぶりにと見入ったところでした。
Commented by bh2005k at 2011-06-22 22:49
wiwiさん、湿疹 治まってきてよかったですね。 かゆいのもつらいですもんね!
歯医者さん すぐに終わって いいなぁ~♪ 
いやだな! と、思ってもすぐに行ったからですね、、、私は これからなが~い歯医者さん通いが始まります。

わぁ~ ほんとう~、線香花火みたいに見えますね、ユキノシタの花。
wiwiさん、ユキノシタの葉 食べたことありますか?
私は あるんですよ、、、てんぷらにして食べました。
Commented by wiwi2299 at 2011-06-23 18:52
♣kurodeme さん
 私も昨日は洗濯いっぱいしましたよ~~今日は曇り空で気温もぐ~~っと下がりました。洗濯済ませておいてよかった~♪

 祖父の庭 実家の庭にもあったので、どうしてもマイガーデンに欲しかったユキノシタでした。おっしゃるとおりですね~~虫もつかず、・・・・私は可愛がってますけど(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-06-23 18:57
♣チェイルさん
 子供のころ(今もだけど)甘いものが好きで、なのに歯磨きもしたりしなかったで、虫歯に。大人になってからは定期的に歯医者さんに行くようになりましたけどね。子供のころ もっと歯磨きすればよかった~~て後悔してます。おまけの話しだけど、私がしなかった分 子供達の歯磨きは一生懸命しましたよ~二人とも虫歯ナシでした(笑)

 ユキノシタの歯 じゃなかった葉 (笑)の天ぷら。まだ経験してません。作ってみようかな~~♪
Commented by nabegon88k at 2011-06-23 18:59
歯医者さん、一回で完治!良かったですね~
手のかゆみも辛いものです。早く治ると良いですね~

ユキノシタ、実家の裏庭に咲いているのを思い出しました。
しっかりと涼しさ感じましたよ~。可憐な花ですね。
どくだみの花、知らない間にお隣さんから移ってきました。
肌にもいいのか化粧水にしてる方もいるようですよ。
お茶に化粧水にしようと思って何年もたってるずぼらな私です(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-06-23 19:18
♣ nabegonさん
 手の湿疹 友人が言うには お日様でかぶれた(歳をとるとあるそうです 泣)のじゃないかって。皮膚科へ行けば ステロイド系の塗り薬を出してくれるよ。っていわれました。ステロイド系・・・・・あまり使いたくないので やっぱり もう少し様子見ることにします。

 ユキノシタ 葉だけのときは 確かに目立ちませんよね。花も地味だけど なんか好きなんです~。

 ドクダミ 化粧水とかお茶とか 私も作ってみようかな~~と思うだけで いまだ実効には至りません。ズボラ仲間ですね(笑)
Commented by ruriiro at 2011-06-23 21:20 x
ユキノシタ、涼しげですね~^^
ここ数日は、こちらも暑くて、かつ湿度も上昇↑
かなり体力奪われてます(^^;)

紫陽花、いよいよですね!
我が家は一種だけ、梅雨前に咲き終わり、あとはこれから。来週あたりかな?と思っています。
梅雨のうっとうしさ、紫陽花が少し緩和してくれますね♪
Commented by wiwi2299 at 2011-06-24 06:21
♣ ruriiro さん
雨の金曜日~~
おはようございま~~す

我が家の紫陽花はそれほどたくさんあるとうわけではないのですが、それでもタノシミです ♪  庭が広ければ紫陽花をたくさん植えてみたいです。
 
by wiwi2299 | 2011-06-22 19:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)