ぎぼうし

 台風が各地に大きな被害をもたらしているようですが。皆様のところは大丈夫でしょうか。こちらは昨夜から雨が降り出しておりますが、台風の影響はさほど心配する必要はないようです、

 庭のぎぼうしが、しっかり花を咲かせてくれています。いつもですと、つぼみのうちに虫に食べられてしまうことが多いのですが、ほら~~私、庭仕事しっかりやります宣言しましたから、虫よけの薬を根元にまいたり、込み合っているは葉を整理したりと。 そのかいあったのでしょうね~~。うれしいです。

 
a0061023_6255352.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13107953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori-otayori at 2011-07-20 09:35
wiwiさん宅は、風情のあるお花が多いですね。
我が家は、丈夫な花(しか)が多いです^^

ほんとにお花は、手入れ次第ですよね~
裏の軒下に置いていたのを、玄関に持ってくると、活き活きとしだします。
愛でてこまめに手入れするからなんでしょうね^^
Commented by kkagayaki2 at 2011-07-20 10:38
この花の名前知りませんでした。苦労した甲斐がありましたね。さて、台風、今小康状態で出ようか出るまいか迷っております。さっさと行ってくれればいいのにゆっくりゆっくりの台風らしいんですよ。困りました。(;一_一)
Commented by wiwi2299 at 2011-07-20 16:30
✿ otayoriさん
 ぎぼうしは、ホスタって呼ばれたり、ここらでは、ウルイといい食べる人もいます(笑)
 我が家の庭は 基本的に植えたら植えっぱなし~~。このぎぼうしはご近所でいらないとゴミ箱行のところをもらってきたものです。小さかったのに今は直径1mは越えてますよ~~♪

 
Commented by wiwi2299 at 2011-07-20 16:36
✿ kkagayaki2さん
葉の色、模様 大きさがいろいろとあり、種類がとても多い植物ですよ~~。このあたりではどこでも見かけます。

 ゆっくりなので被害が大きくなっているようですね。幸いこちらは雨も降らず、気温が低くというか低すぎて寒いくらい。夕食は暖かいものをいただくつもりです。

 台風には一刻もはやく消滅してほしいですね。
Commented by kurodeme at 2011-07-20 18:41 x
色も葉も実家の庭のと同じです~。
子供の頃は地味であまり好きではなかったのですが、最近、祖母が大事にしていたのを思い出し、肥料をあげたところ、花が綺麗に咲いてくれました。
それとも、今まで虫が食べてしまっていたのかしら?
風情がありますネ~。
斑入りの葉が珍しいのヨと言っていたのを思い出します。
アイスはcoopオリジナルではなく、昔みかけたようなものでした。

ところで、以前コメントで
素敵な絨毯のこと、変換ミスで、織柄(地柄?花のような)のことを折柄としてしまい、失礼しました。
折柄では折リジワのようで嫌な感じなのでコメント後、気になっていました。今頃訂正です。
Commented by wiwi2299 at 2011-07-21 08:29
✿ kurodeme さん
 ぎぼうしだけで庭を作れるくらい種類が多い植物ですよね。
私も興味を持ったのはかなり大人になってからです(笑)

 アイスですけど、冷凍庫にあると思うとつい食べてしまって、昨日は涼しいのにもかかわらず、あずきバーを2本食べてしまいました。
アイスの常備は私には危険すぎます(笑) でもね、常備しなければいいだけのことですから 笑 笑

 ご丁寧に、ぜんぜん気にしていませんでしたよ~~♪♪
Commented by syasinnkanna at 2011-07-21 19:04
こんにちは、
この花、大好きです。
きぼうし、不思議な名前ですね。
Commented by nabegon88k at 2011-07-21 22:38
わ~き、きれい!!!満開ですね~♪こんなに咲いてるの見た事ないです!お見事!葉っぱもつやつやしてて元気そうですね^^
私は庭に植えっぱなしでほったらかしです。花はちらほら。
これからは注意してかまってあげなければ・・・
ぎぼうしって葉っぱの時だけでも存在感があって良いですよね~
私も大好きです^^
Commented by wiwi2299 at 2011-07-22 08:31
✿syasinnkannaさん
  擬宝球(ぎぼうし) 建築物の装飾に 花の形が似ていることからこの名がついたそうですよ。

 日本だけではなく海外でも人気のある植物です。
こんなにたくさん花が咲いたのは初めてで へ~~すごい!!と見とれてます(笑)  
Commented by wiwi2299 at 2011-07-22 08:34
✿nabegonさん
 葉っぱだけで十分楽しめるぎぼうし。こんなにきれいに花が咲くのを見てしまうと 来年もしっかり手入れしなくちゃね(笑)

 今近所でもギボウシの花がたくさん咲いています。夏に涼やかさを感じさせくれてます ♪
by wiwi2299 | 2011-07-20 06:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)