たまには読書

 最近、本を読むことが少なくなったのは、活字が見えなくなってきたせいにしています。 シニアグラスをかければ、それは簡単に解決するのですけど(笑)


 本は 本棚にあるものから選ぶことが多いです。

 今日読もうかなと思っているのは 村上春樹の「村上ラヂオ」。10年ほど前に刊行されたものです。

 当時の私は 村上春樹の本は 難解。しかし これなら大橋歩の挿絵だし、読めそうだ選んだ一冊でした。・・・・・・すごく読みやすかった。 だからといって  その後 再び村上小説にトライすることはなかったけど(笑)

 昨年「ノルウェイの森」は一気読みしました。理解できない~~と決めつけさせた本のタイトルはなんだったんだろう?(笑)


 苦手だと決めつけることは もしかしたら いい出会いを自ら失ってしまうことになるかもしれませんね。

a0061023_1094010.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13163715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uransuzu at 2011-07-30 17:41
私も、あんなに読書好きだったのに、近くが見えにくくなって以来(遠くは見えるのよね~)、読書量がずいぶん減りました。
たまに読んでも、昔ほど、す~っと頭に入ってきません。
何度か、ん?と読み返すこともしばしばです。
だから、最近は読みやすい本ばかりチョイスしてしまっています。
wiwiさまを見習って、たまには、苦手だと敬遠しがちな本も読んでみなくては❤
Commented by wiwi2299 at 2011-07-30 18:32
✿ uransuzuさん

 おかえりなさ~~い。

 スーッと頭に入らない!! そうそう それもあります(笑)

 今 読まなければと思っている本があるんだけど 敬遠してるんですよ~~。お盆休みに読破しようとは思ってはいるのですけど。

 読む本はどうしても同じ作家さんのものになってしまって・・・これも何とか打破したいです。
Commented by nabegon88k at 2011-07-30 22:52
私も村上ワールドにはまった時期がありました。ノルウェイの森の赤、緑の表紙も強烈に記憶に残ってます。もうダンスダンスダンス、ねじまき鳥クロニクル??間違ってたらゴメン!とかで止まってます。新刊も読みたくなりました。図書館に涼みに行こうかな♪



Commented by wiwi2299 at 2011-07-31 08:32
✿ nabegonさん
おはようございま~~す。こちらは涼しすぎるほどで、まさに読書日和(笑)
 わ~~~たくさん読んでいますね、ノルウェイの森 文庫でよもうかと思ってます。そして昨年でしたか? 話題になった   タイトルがでてこない たしか数字がならんでました(笑)
 図書館!! 私も久しぶりに行ってみようかな~~♪
by wiwi2299 | 2011-07-30 09:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)