自家消費

 
a0061023_10435142.jpg


 豊作のブラックベリーです。ざるの中の実は 冷凍したものと今朝収穫したもの。冷凍するとなぜか黒から赤へと変色します。
 
 すでに一瓶ですがジャムを作りました。今回は舌触りの悪い粒粒の種が嫌なので ひと手間かけて漉しました。こんなにも!! と驚くほど種がいっぱいでした。ブラックベリーの粒の一つ一つの中に種があるのですから当然なのかもしれないけどとにかくたくさんの種でした。


 庭のブラックベリーを全て収穫したところで冷凍してあるものと一緒に もう一度ジャムにします。サワードリンクの予定でしたが こう涼しくなってくるとね~~~気分はジャム!! 笑

a0061023_11102110.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13331659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nabegon88k at 2011-08-21 11:51
手間をかけて作ったジャムの味は格別でしょうね~~
美味しそう~~  食べてみたいです^^
Commented by wiwi2299 at 2011-08-21 13:10
✿ nabegonさん
 ブラックベリーの種はすご~~く気になります。今回はすべて取り除きましたから 歯に挟まることなく安心していただくことができます(笑) 真っ黒なブラックベリーですが、ジャムはとってもきれいな色でしょ~~♪ 適度な酸味があって美味しいですよ~~♪♪
by wiwi2299 | 2011-08-21 10:54 | | Trackback | Comments(2)