秋の野草

 a0061023_16372276.jpg

 会社近くの空き地に咲く朝顔がとっても素敵な色で ず~~っと写真に撮りたいと思っていました。

 雨降りだったり、そうかといえば あまりの暑さにカメラを持って出勤するのを忘れたり(笑)と なかなか機会がなかったけど、今日はめでたく写真に撮ってきました ♪

 ご近所に住む方が植えたのでしょうか?はたまた鳥からのプレゼント?

 種 狙ってます 私。 来年はこれで緑のカーテンができたらいいな~~♪



a0061023_16404856.jpg


 朝顔ばかりに目がいっていましたが、足元にもかわいい野草が。




 
a0061023_16423132.jpg

  
   イヌタデ。   赤い実をままごとに使いました。別名 アカマンマ。
a0061023_16445743.jpg


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13535174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uransuzu at 2011-09-10 09:21
いかにも「朝顔」といった涼やかな色の朝顔ですね。
昔はよく朝顔で色水を作って遊びました。
イヌタデやおしろい花なども、いいままごと遊びの道具でしたね~
懐かしいわ~
Commented by wiwi2299 at 2011-09-10 18:48
✿ uransuzuさん
 子供の頃は庭や公園でままごと遊びをよくしましたよ~~。葉っぱや花は大事な道具でしたよね。今の子供たちはどうなのかな?
 おしろいばなの 種をつぶすと白い粉がでてきて・・・・・久しく見たことがなかったおしろいばなを見たときは懐かしさに涙が出そうでした~~。
 
Commented by tinkerbell_kai at 2011-09-10 20:54
これ、イリオモテアサガオかな?
葉っぱや花の色がそれっぽい・・・
沖縄はもちろん、宮崎辺りでも越冬するんですよ~
秋になっても枯れないんです。
宮崎に住んでた時に、流行ってて
苗を貰って育ててたんです。
私みたいに、マメじゃない人でも
簡単に育つお利口さんのアサガオだけど
福岡じゃあんまり見ないのは
冬が越せないからかなぁ。。。
Commented by wiwi2299 at 2011-09-11 08:57
✿かいたん
 へ~~!! イリオモテアサガオ。初めて聞いた名前ですよ!!
 かいたんがマメではない。というのは信じがたいけど(笑) マメでない人でも育つのね、なら やっぱり種を狙います(爆)
by wiwi2299 | 2011-09-09 16:46 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)