連休は・・・

 お酢の効果があったのでしょうか、三連休二日目は朝から体も軽く 何かしなくちゃ~~という気分。


 天気は前日同様雨降り、しかも時々激しく降り、洪水と大雨注意報が出ておりました。が、車での移動なので何とかなるだろう~と 出かけることにいたしました。向かったのは青森市にある「青森県立美術館」。

 開館5周年記念の企画展は 「美術館が解いた謎 光を描く 印象派展」

 赤外線やX線、顕微鏡を使ってみたら 下書きはこんなものが、とか、葉っぱがついていた とか 絵具や筆はこんなものを使っていたとか 色の組み合わせ方 使い方 などが解説され ちょっといつもとは違う絵画鑑賞でした。 正直言うと こういう説明はあまり関心はないのですが 汗

 5年ぶりの 奈良美智の「あおもり犬」。

 風雨にも負けず今日も穏やかな顔。傘をさしてそばまで行ってなでなで~~。
 高さ8.5mの巨大犬なので~~す。

a0061023_1352029.jpg



 期間限定で出店している喫茶店で こんなものを食べてきました。

 わかりますか? 「あおもり犬」を模した ホットドックに、リンゴ酢のサイダー。

 
a0061023_13593481.jpg


 頭から それとも 口から? どちらから食べたらいいのか こういう時は迷うのです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13631823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruriiro at 2011-09-20 11:13 x
え~~~っ!wiwiさんもいかれていたのですね(笑)!
私は土曜日にいってきましたよ~♪
後ほど、ブログに青森犬アップ予定です^^
しかも、リンゴ酢サイダー(笑)、私もいただきました~
なんか、嬉しいかも・・・^^


今回の展示は、見応えがありましたね!
青森県立美術館。想像以上に素敵な空間で、これからも何度か訪れたいな~と思いました。
Commented by wiwi2299 at 2011-09-21 05:55
✿ ruriiro さん
 土曜日は家でゴロゴロしてました 笑

 あれれ~~~時間差で同じ体験をしていたのですね ♪

 私は二度目でしたけど、近ければ もっと頻繁に訪れたいと思いました~~。 秋は食欲だけでなく 目の保養もしなくてはね 笑
by wiwi2299 | 2011-09-19 14:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)