かぼちゃ  といえば

 
a0061023_13421015.jpg

 やっぱり これが思い浮かびます。ご存じ 草間彌生のかぼちゃ。

 十和田市の現代美術館に併設された野外芸術文化ゾーンに行ってきました。


a0061023_13455295.jpg


a0061023_13463170.jpg


 草間彌生といえば水玉。少女の顔も 犬も キノコも水玉模様。

a0061023_13504982.jpg


 世界的に注目されている草間作品。ここで展示されている作品の総額はいったいいくらになるのだろう?
なんて、下世話なことが気になるのは TV番組で見た時に驚いた作品の値段のせい 笑


 芸術に浸った 秋の一日でした 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/13733105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buonamama at 2011-10-02 14:50
ドッツ・オブセッション、水玉で幸福いっぱい・・ 以前、水玉携帯かわいいと評判になりましたが、お値段がかわいくなかったです~(笑)

しかし、これくらい(少女の顔にもドット!)徹底してできるのは、素晴らしいですよね^^
Commented by otayori-otayori at 2011-10-02 15:08
あの方自身が、芸術作品みたいな風貌ですよね
ピカソや岡本太郎みたいな雰囲気?!

こういう一日もいいですね。
Commented by uransuzu at 2011-10-02 16:48
あ、この草間さんのカボチャはね、香川県直島のシンボルでもあるのですよ。
黄色いカボチャと赤いカボチャが瀬戸内海の海岸にあります。
一度見にいらしてください♪
Commented by アトリエ夢 at 2011-10-02 22:28 x
ほんと、こんなに大きな作品! すっごく高いよねぇ、草間さんの作品の良さは正直いってわかんないけど 悲しくなることは無いし ポップでキュート?かしら? 雨も降るだろうに・・・いいのかなぁ?
Commented by wiwi2299 at 2011-10-03 08:30
✿ボナママさん
 携帯!! ありましたね~~私もちょっと魅かれましたが値段がね(笑)

 ワンコの水玉はかわいい~~しかし 女の子の顔の水玉は 発疹に見えてしまうのでした(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-10-03 08:36
✿otayoriさん
 そうですね~~草間さんは小さいころから自分だけの世界を持たれているようです。草間さんが見ている世界は水玉模様なのかも 

 今回は美術館には入らず 野外展示( もちろん無料 )だけ ゆっくり眺めてきました。♪  これからやってくる冬 雪の中の水玉模様の世界も見たいな~~~♪
Commented by wiwi2299 at 2011-10-03 08:39
✿ uransuzuさん
直島 行ってみた場所です~~♪

草間さんの作品は どなたが見ても楽しく感じるのではないかと思います。私は大きな作品はとても買えませんが ポストカードを買いました。ちょっと幸せ気分です ♪
Commented by wiwi2299 at 2011-10-03 08:44
✿アトリエ夢さん
 なかなか評価されたかった草間さんですが、世界的な評価が高くなり、作品の値段もどんどん高くなっているようですね。TVで見た時、商業的なにおいがプンプンしてました。ちょっとね (笑) でもきっと美術のために生かされていくのだと信じて ポストカードを買いました (笑)

 雨も降れば 夏の強い太陽 色があせたり 傷がついたり メンテナンスも必要になるんでしょうね~~。
by wiwi2299 | 2011-10-02 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)